米沢市春日にある「自家製麺 めんこう」さんです。
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

5月以来、本年2度目の訪問になります。

 

前回訪問記事は  ↓こちらから↓

 

 

 

 

 

この日、一緒に同行していた連れが「めんこう」さんで食べたいというのでめんこうさんへ。

 

 

私としては、5月に来たばかりなので違うお店に行きたかったのですが、まぁ、無理にわがままを通すような状況でもないですし。

 

それに、めんこうさんは何食べても旨いですからね。

 

行って損することは何もないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

券売機では、めんこうさんのイチ押しメニューである  こいくち醤油らーめん  を普通盛でポチり。

 

いつもならば、  辛みそらーめん  を食べるところですが、たまにはいいでしょう。

 

 

今回、券売機画像を撮りませんでしたが、メニューに 冷やし中華 が加わっておりました。

 

おそらく夏期限定メニューかと思います。

 

一応、めんこうさんが旧店舗時代に全メニュー制覇しているわたくしとしては、冷やし中華も食べねばならぬという義務感を感じます。

 

夏期メニュー期間中に再訪できればよいのですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めんこうさんでは漬物が無料です。

 

セルフサービスで食べることができます。

 

ちなみに私は頂いたことがありません。

 

・・・いや、旧店舗時代に一度だけ頂いたことがあったような、ないような・・・。

 

 

ゆでたまご(30円)ライス(100円)も同様にセルフサービスです。

 

これらも基本的に私は食べません。

 

理由は、「ラーメンだけ食べていればそれでいい」という単純な理由なのですが、正直なところ、「取りに行くのがめんどくさい」というのもあります(笑)

 

横着にもほどがありますね(ー ー;)

 

そういえば、ゆでたまごも旧店舗時代に一度だけ食べたような記憶があるような、ないような・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こいくち醤油らーめん

700円

 

 

 

めんこうさんのイチ押しメニューであるこいくち醤油。

 

ブログを掘り起こしてみたら2020年以来のこいくち醤油です。

 

鶏ガラベースのスープに香ばしいかえしの旨味しょっぱみ。

 

鶏油も程良く浮いていて、鶏油の風味も拡がります。

 

 

南陽市に数年前まで本店があった金ちゃんラーメンの流れを汲むお店なので、金ちゃんファンはもちろん、そうじゃない人でも納得の一杯です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺は自家製の中太麺。

 

ムチっと小麦の密度が高いような強い噛み心地が特徴的な麺です。

 

この日の茹で加減はやや固め。

 

この麺、結構好きなんですよね。

 

私がめんこうさんが気に入っている理由のひとつがこの麺かもしれません。

 

普通盛り麺量は200gとのことですが、旨いのであっという間に食べ切ってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまにはお気に入り以外のメニューを食べるということも大切ですね。

 

わたしはブロガーのくせに多頻度訪問店でもいつも同じメニューばかり食べる傾向があります。

 

ブロガーならば、記事のバリエーションの為に「たまにちがうものを食べようか」という発想があっても良いようなものなのですが(笑)

 

来年で当ブログも10年ですが、まるで成長しておりません。

 

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自家製麺 めんこう

山形県米沢市春日4丁目2-100-9

0238-40-1793

営業時間 11:00~15:00

定休日 月曜

 

 

 

当ブログ twitter ↓

https://twitter.com/akemi_ramen_d

 

当ブログ Instagram ↓

https://www.instagram.com/akemi_ramen_d

 

フォロー頂けると幸いです。

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 東北ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 全国ラーメン食べ歩きへ
【米沢】あけみのラーメン日記【山形】 - にほんブログ村