米沢市春日にある「自家製麺 めんこう」さんです。
 
 
 

 

 
 

 

 

 

 

 

昨年の6月以来の訪問になります。

 

前回訪問記事は  ↓こちらから↓

 

 

 

 

 

約一年振りの「めんこう」さん。

 

市内では珍しい非米沢ラーメン系の人気店です。

 

 

当ブログでは割と訪問頻度の多いお店なのですが、珍しく一年振りの訪問となりました。

 

めんこうさんへ向かう道中、私のお気に入りの  辛みそらーめん  を食べるか、それとも、めんこうさんの一番人気メニューの  こいくち醤油らーめん  を食べるか散々悩みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いざ、券売機の前に来てみると、あれ??  塩らーめん  ??

 

私が直近で伺っている一年前にはなかったと思うのですが・・・

 

 

少し悩みましたが、めんこうさんが移転する前の旧店舗時代に、全メニュー制覇をやっているんです。

 

そうなると、未食メニューを残しておくのも少々気分悪いので、辛みそとこいくち醤油はとりあえず諦めて、  塩らーめん  をポチり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食券を店員さんに渡し、カウンター席に着席。

 

メニュー表を拝見すると、メニュー表のレイアウトが変わっていますね。

 

右下に、「2022年1月改定」とありますが、昨年6月の当ブログ記事を見返しても塩らーめんの存在はありません。

 

この改定というのはおそらく値段のことであって、塩らーめんの追加は昨年のどこかで行われたようですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塩らーめん

780円

 

 

 

めんこうさんの塩らーめんと初対面!!

 

 

トッピング構成は醤油や味噌を同じですね。

 

ほぼほぼ予想通りの見た目といったところでしょうか。

 

スープは透明度が高く、鶏油がそこそこ浮いています。

 

 

そして、まずはレンゲで一口。

 

動物系ベースのあっさりスープです。鶏油は意外と主張しません。

 

なんだろう?すごく口当たりがよくて、喜多方系の塩ラーメンのスープに似ている気がしますね。

 

私が食べた直近だと、TAKAHATA山喜さんの魚介の出汁感に少し似てるのかな・・・。

 

 

とにかく、私の予想よりも旨いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺はめんこうさんの自家製中太縮れ麺。

 

相変わらず密度の高いムチっとした強い歯応えの麺です。

 

この麺は以前から好きでして、塩スープとも意外と合いますね。

 

普通盛り麺量は200g。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像撮り忘れましたが、スープまで完飲しました。

 

これはなかなか満足度が高い塩ラーメンですね。

 

 

 

めんこうさんでラーメンを食べる時の選択肢がまた一つ増えました。

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自家製麺 めんこう

山形県米沢市春日4丁目2-100-9

0238-40-1793

営業時間 11:00~15:00

定休日 月曜

 

 

使っていなかったtwitterアカウントを復活させました。

ブログにはないつぶやき発信してます。

よろしければフォロー頂けると幸いです。↓

https://twitter.com/akemi_ramen_d

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 東北ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 全国ラーメン食べ歩きへ
【米沢】あけみのラーメン日記【山形】 - にほんブログ村