福島県福島市にある「めんや 薫寿(ことぶき)さんです。
 
 
 

 

 
 

 

 

 

 

 

1月以来、本年2度目の訪問になります。

 

前回訪問記事は  ↓こちらから↓

 

 

 

 

 

今回で通算3度目の訪問になる薫寿さん。

 

鶏と鯛の出汁が効いた塩ラーメンを主力に、様々なメニューを提供されているお店です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初訪問時は  薫寿そば(塩味)  をいただき、2度目の際は  味噌ラーメン  をいただきました。

 

 

今回は、前回訪問時に気になっていた↓の うまから魚介そば を食べようかと思ったのですが・・・

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

あれ!?店内にメニューが見当たりません!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回にはなかった  黒カレーラーメン  というものはあるようですが・・・。

 

 

 

と、ここで少し冷静になってみると、メインのメニュー表に記載されてないメニューが恒常的に提供されているわけがないんですよね。基本的に。例外もあるでしょうけど。

 

 

うまから魚介そば は、限定だったというわけです。残念!!😭

 

 

 

気持ちを切り替えて、メインメニューの中から未食である  中華そば(豚骨醤油味)  を注文しました。

 

細麺・太麺  から選べるようでしたので、  太麺  を選択です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中華そば

(豚骨醤油味)

太麺

750円

 

 

 

白濁したスープに、魚粉が含まれる黒ずんだ香味油が一面に広げられたラーメンがやって参りました。

 

 

なかなか食欲を刺激する色合いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白濁した豚骨スープは粘度はなくサラサラ。

 

あっさりとして臭みもない豚骨白濁スープです。

 

魚粉を含む香味油の影響がかなり強く、魚粉の風味がかなり前面に出てきます。

 

これは魚粉が含まれるから黒っぽく見えるだけかな。

 

ベースの油脂はなんだろう?魚粉が強いので判別付きづらいです。

 

 

悪くいえばまたおま系の味です。

 

ただ、すっきりした味わいなので口飽きしないのが良いところかな。

 

よく考えて味を調整されているのかな、ということが伝わります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

細麺・太麺から太麺を選んだ麺は、加水中程度の平打ち中太麺。

 

かなり表面がツルツルとした麺です。

 

 

家系で使うような感じの麺ですね。

 

この麺も旨いですけども、細麺の方がスープによく絡んで良いのかも。

 

麺量は140gくらいかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目当てのメニューは食べられませんでしたが、おいしく頂くことができました。

 

 

うまから魚介そば、また復活しないのかな?

 

復活するようなら食べに来てみたいです。

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めんや薫寿

福島県福島市野田町4丁目11-11大竹第二ビル103

024-529-5848

営業時間

平日11:00~15:00 18:00~22:00

土日祝11:00~22:00

 

 

 

使っていなかったtwitterアカウントを復活させました。

ブログにはないつぶやき発信してます。

よろしければフォロー頂けると幸いです。↓

https://twitter.com/akemi_ramen_d

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 東北ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 全国ラーメン食べ歩きへ
【米沢】あけみのラーメン日記【山形】 - にほんブログ村