米沢市万世町桑山にある「ひよこ食堂」さんです。
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

昨年の6月以来の訪問になります。

 

前回訪問記事は  ↓こちらから↓

 

 

 

 

 

当ブログのブログタイトル詐欺がとどまるところを知らない勢いで横行しているなと感じたもので、久々に反省をして地元の店に行くことに。(笑)

 

何気に今年に入ってから今回記事の時点で、地元米沢のラーメン店には6店しか行っていないという状況です。

 

このままでは本当にブログタイトルを変えないといけなくなります(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例年であれば訪問頻度の多い「ひよこ食堂」さんも気がついたら約10ヶ月振りという状況です。

 

 

ひよこ食堂さんはどのメニューも安定して美味しいお店です。

 

その中でも特に  みそ  が旨いと私は思っております。

 

なのでひよこ食堂さんではいつも味噌ばかり頂いていますね。

 

 

ていうか、ブログの記事を書いている今気付いたのですが、  辛ねぎみそ野菜ラーメン  なんてメニューが増えていたんですね ∑(゚Д゚)

 

これは、みそ野菜ラーメンと辛ねぎみそラーメンを合体させた究極完成系味噌ラーメンということじゃないですか!!

 

キレがある辛さが楽しめる辛ねぎみそと、濃厚な味噌スープに野菜炒めの旨味が加わる野菜みそを合体させるなんて、実にすばらしいです。

 

これについてはなるべく早いうちに食べに再訪したいと思います。

 

 

ちなみに今回は  みそ中華  の大盛りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みそ中華 大盛り

900円

(800+100)

 

 

 

シンプルなトッピングの味噌ラーメンに別皿で辛味噌が付いて来ます。

 

スープはかなり熱々。

 

こってりまろやかな味噌スープは胡麻の風味などもあり奥行きがある味わい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこに私は辛味噌を全量投入します。

 

全量だと多そうに見えますが、ひよこ食堂さんの辛味噌は見た目ほど辛くありません。

 

味噌スープのコクがさらに強くなり、程良い辛さで味に締まりが出ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺は多加水細縮れ麺。

 

やや固めの茹で加減で、踊るような啜り心地が楽しめます。

 

昨今の材料費高騰もあり麺量減らして価格調整されているのでしょうか。

 

いつもより麺量が少なく感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の気のせいの可能性もありますが、ラーメン屋さんもこのご時世での価格設定にはさぞ頭を抱えているのではないかと思います。

 

早く物価が安定する世の中になって欲しいですね。

 

 

 

 

相変わらず旨いです。

 

次回は辛ねぎみそ野菜ラーメン絶対食べるぞ!

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした!!!!!

 

 

 

 

 

 

ひよこ食堂

山形県米沢市万世町桑山4095

0238-28-1452

営業時間 11:00~14:00

定休日 木曜