米沢市川井にある「川井食堂」さんです。
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

昨年の8月以来の訪問になります。

 

前回訪問記事は  ↓こちらから↓

 

https://ameblo.jp/ramenakemi/entry-12759192505.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ようやく当ブログの時系列も2023年に追いつきました(笑)

 

相変わらず横着しているせいで実食からブログアップまでのリードタイムが約1ヶ月です(笑)

 

本当は食べた当日の鮮明な記憶を記事化できるのが理想的です。私がブログを始めてから1年半くらいはそれが出来ていたのですが、だんだんと延びてしまいました。

 

今年はそのリードタイムが1週間くらいまで短縮できるといいなと思うのですが、多分無理でしょう(笑)

 

 

さて本題。

 

私のお気に入り店のひとつで当ブログ初期の最多訪問店である「川井食堂」さん。

 

今年のラーメン初めは川井食堂さんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもは見向きもしないメニュー表。

 

暖簾を潜ったらお冷をコップに注ぎつつ中華そばをオーダー。からの空いてる席に着席。

 

という習慣が根付いているからです。

 

ちなみに川井食堂さんには混んでる時は行きません。

 

 

今回はブロ友さんの記事で見て知った  背脂ラーメン  の存在。

 

川井食堂さん。いつの間にか背脂ラーメンなんてメニューを加えておりました。

 

米沢ラーメンのお店で背脂を微量加えるところはあるものの、明確に背脂を使う米沢ラーメンは私が思い付く限りで川井食堂さんとバイパスの心心さんの米沢ラーメンに背脂をトッピングするパターンのみかと思います。

 

お堅い気質の米沢で、こういうチャレンジを川井食堂さんがしてくれたというのは非常に面白いですね。

 

 

注文は  背脂ラーメン  の大盛りで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

背脂ラーメン 大盛り

800円

(700+100)

 

 

 

普通の中華そばに粒の細かい背脂を少し浮かせた中華そばが背脂ラーメンのようです。

 

背脂ラーメンという割にはそれほど多くない印象。

 

お味の方は甘みのある旨さが特徴的の川井食堂さんの中華そばが少しコッテリ感を増したような感じ。

 

川井食堂さんの中華そばはそのままで完成された一杯だと思っているので、背脂オンで味が壊れる心配をしていましたが、思いのほか影響はないようです。

 

川井食堂さんはもともと米沢ラーメンにしては動物系のコクが強めなので背脂との相性も良いのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺はいつもの多加水細縮れ麺。

 

いつもよりやや固めの茹で加減。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしていつも通りのKK。

 

 

背脂ラーメン、悪くはないですが私は多分今回きりだと思います。

 

やはり川井食堂さんは中華そばが1番うまい。

 

中華そばを食べ慣れた常連さんがたまに変化を楽しむのに良いメニューだと思いますね。

 

 

 

 

ごちそうさまでした!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川井食堂

山形県米沢市川井19

0238-28-1191

営業時間 11:00~

不定休