米沢市川井にある「川井食堂」さんです。
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

本年2度目の訪問になります。

 

前回訪問記事は  ↓こちらから↓

 

 

 

 

 

ここ近年は頻度が激落ちしていますが、当ブログを初期の頃からご覧頂いている方々はご存知かと思いますけど、かつてはダントツで伺う回数が多かったお店です。

 

県内のローカル番組に取り上げられてから一気に混雑するようになったものですから、私も敬遠して足が遠のいてしまいました。

 

 

でも、たまに来るとやっぱ美味いんですよねぇ〜。

 

 

 

川井食堂さんはメニューが豊富にありますけれど、頼むならやはり  中華そば  一択です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中華そば 大盛り

750円

(650+100)

 

 

 

今年は材料費高騰で値上げするお店が多いですが、川井食堂さんは価格据え置きのようです。

 

 

極シンプルな米沢ラーメンですけれど、動物系のコクと煮干しの甘旨い出汁加減が実に美味いんですよね。

 

相変わらず染みるような美味さです。

 

日によってブレがあるのはご愛嬌ですが、上ブレの日のスープはマジ神懸ってると思います。

 

私も数えきれないくらい食べに来てますが、神スープは2〜3回しか食べたことないですね。

 

でも、昔に比べると下ブレになる事がかなり減ったと思うので、安定感は増していると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺は多加水細縮れ麺。

 

米沢ラーメンの象徴である多加水細縮れ麺。

 

この日の茹で加減は固めで丁度良かったです。

 

ツルツルっと舌触りがよく、甘旨いスープによく絡んで最高。

 

 

 

 

 

 

 

 

卓上調味料には手を付けない派の私ですが、川井食堂さんでは別です。

 

川井食堂さんのスープと黒胡椒の相性は抜群に良いので、軽く一振り入れてみると胡椒のスパイシーさでスープが締まります。

 

最高の味変を楽しめますね。

 

 

 

 

去年あたりから地元を疎かにしがちな私ですが、やはり米沢ラーメンを食べると落ち着きますね。

 

いや、しょっちゅう食べるよりもたまに食べる方がありがたみを感じるのかな・・・。

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川井食堂

山形県米沢市川井19

0238-28-1191

営業時間 11:00~

不定休

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】