米沢市長手にある米沢ラーメンの人気有名店、「かわにし食堂」さんです。 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

本年2度目の訪問になります。

 

前回訪問記事は  ↓こちらから↓

 

 

 

 

 

ブログタイトル詐欺にならないように米沢ラーメン連戦です(笑)

 

 

この日はかわにし食堂さんへ。

 

かわにし食堂さんといえば、米沢ラーメンの人気店のひとつ。

 

平日でもかなり混みますので開店直後か昼の遅い時間帯を狙って伺うようにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

かわにし食堂さんは味噌ラーメンなども人気あるようですが、かわにし食堂さんは何と言っても醤油味の米沢ラーメンが一番旨いと思います。

 

注文はもちろん  中華そば  一択ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中華そば

650円

 

 

 

丼たっぷりと入った熱々のスープ。

 

毎度湯気でラーメンの撮影に苦労します。

 

最小限のトッピングですが、ガラベースに乾物類や香味野菜などのさまざまな出汁感が折り重なったやや甘めの深い味わいが最高の中華そばです。

 

このスープに魅了されて県外から通う人も多いようですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺はもちろん米沢ラーメンの象徴である多加水細縮れ麺。

 

固茹での啜り心地の良い食感がスープとの相性も抜群です。

 

こちらの麺はよくひらまさんの麺だと紹介されますが、今は相田製麺さんの麺を使われてると思います。

 

厨房にある麺箱が数年前から相田製麺と書かれたものが置かれてますし、独特の食感は相田製麺さんの麺で間違いないかと。

 

違ってたらすみませんm(_ _)m

 

 

 

 

今回も美味しかったです。

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かわにし食堂

山形県米沢市長手1153

0238-28-1000

営業時間

11:00〜15:00

定休日  水曜