米沢市相生町にある「孫悟空」さんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨年12月以来、本年初。
 
前回記事は  こちらから

 
 
今年は2月頃に龍上海の県内全店食べ歩きをして以来、例年よりも味噌ラーメンを食べるケースが少ないような気がしています。気のせいかも(^^;;
 
 
この日は味噌ラーメンを食べるぞ!と決意の上で出発。
 
でも行くラーメン屋が決まっていないのが行き当たりばったりが得意な私の悪いところです。(笑)
 
 
車を走らせながら色々考えた結果、孫悟空さんへ。
 
注文は  辛みそラーメン  。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
辛みそラーメン  大盛り
850円
(750円+100円)
 
 
 
青ネギが表面をビッシリ埋めるのが視覚的にインパクトがある孫悟空さんの辛みそラーメン。
 
動物系の風味が強めで生姜の香りもほのかに感じます。
 
前回も感じましたが、一時期よりも生姜は弱くなったかも。
 
 
 
 
 
 
 
 
別皿の辛みそ。
 
これは遠慮なく全量溶かし入れます。
 
唐辛子の辛味とニンニクの香ばしさがラーメンに加わり、更に美味しくなるんですよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
麺は自家製の中太縮れ麺。
 
やや加水高めの麺はツルツルもっちり感があります。
 
この日の茹で加減はやや固め。
 
多加水中太麺の魅力が1番引き出される硬さではないでしょうか。
 
麺に絡まって来る青ネギのシャキシャキ食感が麺の旨さを引き立たせます。
 
 
 
山形県内、特に南部の置賜地区は味噌ラーメンというと龍上海オマージュになりがちですが(客から望まれるので)、それと一線を画した辛味噌ラーメンが美味しいですね。
 
 
 
 
 
 
ごちそうさまでした!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

孫悟空

山形県米沢市相生町6-45

0238-23-6008

営業時間

11:30~15:00 17:00~20:00

定休日 火曜