栃木那須方面に出掛けたついでに麺活です。
 
 
栃木のブロガーここあさんのブログに度々登場するコチラのお店↓が気になっていたので少々寄り道してみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{A9F61F21-DEBE-4EC0-8673-C295181D91C9}
 
 
 
栃木県那須塩原市にある「手打ち 焔(ほむら)」さん。初訪問。
 
 
 
有名な白河ラーメンのお店の息子さんのお店ということで、焔さんも白河ラーメンの看板を掲げております。
 
 
レギュラーメニューでは手打ちの麺、チャーシューとワンタンなどが売りのようで、手打ちチャーシューメン手打ちチャーシューワンタンメンが人気のようです。
 
 
ここあさんのブログを拝見していると限定メニューにも力を入れているご様子。
 
 
 
 
注文は手打ちチャーシューメンを大盛りでお願いしようとしたのですが、伺ったのが14:00頃だったため、仕込んだ麺が足りなくなってきたのか普通盛りのみの受け付けということでしたので普通盛りをお願いしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{DA7782AF-F89B-40F5-AD0E-688FA5211491}
 
 
 
 

手打ちチャーシューメン 880円

 
 
 
薄く切られたややピンク色のチャーシューとテカテカな鶏油が印象的。
 
 
 
熱くもなくぬるくも無い程良い熱さのスープは鶏出汁がしっかりと効いています。
 
 
そこにしょっぱめのかえし鶏油の香ばしさがミックスされて濃厚な旨みが広がる美味いスープです。
 
 
白河ラーメンはあまり経験がありませんが、白河ラーメンらしさ(?)をしっかり感じられました。
 
 
 
 
 
{B768970F-5351-4D33-9BB6-BBE0A6855BA8}
 
 
 
薄く切られたチャーシューは燻製でしょうかね。
 
 
歯応えもよく味もラーメンに合っていてなかなかの美味さです。
 
 
 
 
 
 
 
{242A5575-DA2B-433D-9A21-0BA2AA279002}
 
 
 
麺は手打ちのザラザラ質感の中太麺。ややウェーブ気味。
 
 
独特の質感がスープによく絡んで美味しい麺です。
 
山形県内では出会えない中華麺の質感なので美味しく頂けました。
 
 
 
麺量は多くもなく少なくもなく、180gくらい?かな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
那須にまた来る機会があれば再訪したいお店です。
 
 
 
 
 
 
ごちそうさまでした!
 
 
 
 
 
 
 
 
手打ち 焔
栃木県那須塩原市上厚崎374-2
0287-63-4010
営業時間 11:00~15:00
定休日 火曜