めんくい|ラーメン日記 -236ページ目

らーめんの鉄人 草野光男の店 ばんから 別館@新橋

らーめんの鉄人 草野光男の店 ばんから 別館 って店名長っ!!

草野光男とは、「くるまやラーメン」の創業者だそうです。はい。


らーめんの鉄人 草野光男の店 ばんから 別館は新橋にあります。

カレッタ汐留とか電通とか松下電工とかの近く。

港区と中央区の間くらいです。


辛ねぎばんからを食べました。

今は懐かしき(?)大きな背脂がどっぷり入ったラーメンにやや太めの麺。

背脂の甘みがあるだろうと踏んで、辛ねぎを。

あとはデトックス効果狙い(?)ってだったらラーメン自体どうなんだ?


ラーメン自体は見た目から想像したとおりの味で

自分たちの世代は意外とこれが懐かしいのかも!

毎日は食べられないけどたまにはありだな~と思う味。

好き嫌いは分かれるだろうけど、個人的にはこの手の甘めでぎとぎと、でも飲みやすいみたいなスープはきらいではない。思いっきりジャンキーだけど。


らーめんの鉄人 草野光男の店 ばんから別館

        辛ねぎばんから

パール金属
麺S ポットイン 対流メッシュ ザル 26㎝用

って誰が買うねん・・・。


らーめんの鉄人 草野光男の店 ばんから別館

東京都港区新橋1-5-1ダイナシティー銀座ビル




中華そば 伊藤 @王子

王子の中華そば伊藤

駅から遠い商店街の中にあるという立地は決してよくないところですが、長い行列ができています。

さまざまなメディアでも取り上げられており、北区では人気・実力とも1,2を争うのではないかと思います。

中華そば伊藤は、秋田は角館の本店があるそうです。

ここは、角館の「伊藤」の弟さんが店主。


肝心の中華そばは、魚系のだしがこれでもかと効いている逸品。

煮干のきらきらが浮かぶくらいに惜しげもなく素材が使われているのがよくわかる。

ノーマルの中華そばは肉が入っていないのでご注意を。

私はいつも肉入り。チャーシューもうまい。

麺は加水率低めののどごしのよい麺でスープとの相性がいい。


なお、量は全体的少ないので大盛でもちょっと足りないくらい。

そして、スープが少なめなのでご注意を。大事に飲みましょう。

中華そば伊藤。かなりおすすめです。


中華そば伊藤


中華そば

東京都北区豊島4-5-3

営業時間 11:00~15:00、17:00~21:00 土曜日,日曜日,祝日11:00~20:00

定休日 不定休?無休?

アクセス 京浜東北線王子駅、南北線王子神谷駅徒歩15~20分くらい

麺家 いろは @浜松

麺家 いろはは浜松のべんがら横丁にある、富山ラーメン店。

富山ブラックと、白海老の白ラーメンの2種類がある。

私はなにを隠そう、富山にわざわざラーメンを食べに行き、

大喜 で思いっきり感動をした。

富山ブラックと言われる真っ黒いスープに歯ごたえのある麺。

豪快にもられたチャーシューは当時のすさんだ心にずっしりきたもんです。


で、こちら麺家いろはですが、記憶にある富山ブラックに比べるとずいぶんおとなしい印象。

確かに黒いけれど、富山で食べたときほどの塩辛さとか豪快さは感じない。

旨みはあって普通においしいけれどちょっと肩透かしを食らった感じ。

まあ、こういうラーメンテーマパークは老若男女いろんな人が来るでしょうからね。

特に浜松(出身地)ではあんまり濃いものは受け入れられなそうですし。

しかし、平日とは言えできたばかりのテーマパークに人少なすぎ。

故郷浜松大丈夫か?本当に政令指定都市にするのか?

心配で夜も眠れません。


麺家いろは


究極のラーメン 2005 東海版 (2005)
とやまラーメン大好き―富山うちの店の味じまん〈VOL.4〉