麺や みかん(最寄り駅:中目黒)〜蜜柑でも未完でもない、店名の由来は味を貫く(味貫)〜ラーメン  | ramen-daisuki-koikesanのブログ

ramen-daisuki-koikesanのブログ

ブログの説明を入力します。

都内新店巡りです。
今年4/30オープン、中目黒駅から徒歩6分『麺や みかん』に行ってきました。


中目黒の『中華そば えもと(2022年11月で閉店)』、巣鴨の『まるえ中華そば』を色濃く継いだお店。

券売機はタッチパネル、電子マネーやQRコード決済の利用も可能です。

選択肢が。。。
・中華そば:    950円
・味玉中華そば:1,100円
・チャーシュー中華そば:1,500円
だったので、味玉中華そばを選択。

すると更に選択肢。。。
①MIXチャーシュー(炭火吊るし焼きチャーシュー2枚、巻きバラチャーシュー1枚):+250円
②巻きバラチャーシュー:2枚:+100円
③炭火吊るし焼きチャーシュー2枚:0円

単純に巻きバラチャーシューを食べたいということで①を選択してしまったのですが。。。

炭火吊るし焼きチャーシュー2枚がデフォルト。
その2枚を巻きバラチャーシューに変更するなら+100円。
デフォルトに巻きバラチャーシューを1枚追加するなら+250円。

ということのようです。

結果。。。

味玉中華そばMIXチャーシュー:1,350円

トッピングの種類と値段も書いておきます。
・巻きバラチャーシュー1枚:250円
・炭火吊るし焼きチャーシュー1枚:200円
・メンマ:200円
・味玉 :150円
・青菜 :150円
・バター:150円
・のり(5枚):100円
・ネギ :100円

ご飯物は。。。
・チャーシュー炊き込みご飯:450円
・白飯 :200円
・半白飯:150円

見た目に対して意外と油分があります。(ラードかな?)


甘さのあるカエシに動物系+魚節、そして煮干しの重厚なスープ。あっさり系の中華そばが好きな人には少々重めかもしれません。


麺は中細ストレートの自家製麺。


吊るし焼きチャーシューは、噛みしめの味はそれほどはないですが、流石に表面の香ばしさと味は良かったです。(ちなみにラッキーな事に2枚中1枚がチャーシューの耳でした)


巻きバラチャーシューは柔らかく美味しいのですが、1枚で250円は少し割高な印象。



個人的な好みだと、このスープなら同じ250円で青菜とネギをトッピングしておけば良かったと思いました。

ただ、店内も清潔、従業員の接客も丁寧。

かなり優等生な中華そばだと思います。