奈つやの中華そば(最寄り駅:下丸子)〜美味しすぎてハマる中華そば〜 | ramen-daisuki-koikesanのブログ

ramen-daisuki-koikesanのブログ

ブログの説明を入力します。

今年オープンのお店。
 
奈つやの中華そば
 
に行ってきました。
 
結論から言うと。。。
 
想定の遥か上をいく美味さ
 
ハマる。この美味しさはハマる。
 
リピートしたくなる美味しさ。居心地の良さ。
 
実は。。。既に何回かリピート済み。
 
正直、週3で食べたい。
 
ちなみに初訪問は2月14日の夜勤明け。
 
お店には開店1時間20分前の10時10分に到着。
 
その時点で既に15人の列。
 
新店でこの行列はスゴい。
 
それもそのはず。。。
 
店主は学芸大学前の『麺処 びぎ屋』の出身。
 
昨年2月~9月まで不動前で木・金曜の昼のみ営業『奈つやの中華そば』を間借りでオープン。
 
間借りながら行列ができるお店だったらしい。
 
(行きたかったけど。。。木・金曜の昼のみ営業はハードルが高くて結局行けず。。。)
 
4ヶ月の準備期間を挟んで。。。
 
晴れて今年の1月22日に下丸子にお店をオープン。
 
(開店時間:11時30分 昼営業のみ。定休日:火曜・金曜定休日)
 
店名の『奈つ』は奥様の名前、『や』は出身のびぎ屋が由来らしい。
 
ご夫婦で経営しているのですが。。。接客が。。。
 
すばらしい!!
 
まさに神対応!
 
神対応のお店でぱっと思い浮かぶのは綱島の『中華そば 笑歩』
 
両店とも愛想が良く物腰柔らかい店主もさることながら、奥さまの可愛らしい笑顔と気遣いに『ぐっ』と心をもっていかれます。
 
(おそらく奥さまのファンもいるのではないかと。。。)
 
んっ? 話が脱線しました。。。

軌道修正です。
 
並ぶこと2時間、食券を購入。
 
初訪問のこの日は。。。
 
もちもち雲呑味玉中華そば:1,250円
メンマ増し:150円
奈つやの茶碗カレー:300円
 
 
 

12時20分。。。遂に。。。遂に。。。着席。。。

 
豪腕の金の招き猫がお出迎え爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑


そして待望の。。。

もちもち雲呑味玉中華そば
 
美しい。。。

ビジュアル最高
 
 
濃い濃いメンマ!
 
でも、しょっぱくない!
 
こりこりメンマ!
 
 
メンマ増しは別皿提供!
 
増して良かった!このメンマ!

マジで良かった!このメンマ!
 
(2回目訪問時はメンマ増しにしなかったけど3回目訪問時はやはりメンマ増し)
 
 
スープは魚介(煮干し、節)ベース 

魚介は香るが。。。

苦み、エグみは皆無!

口に広がる味覚のライブ!

鶏とのバランス最高!これはもはや才能!

味の深みが強化!奇跡の調和!

胸ビレと羽でガッチリ握手!

心の中ではしっかり拍手!

(ん〜、慣れないことはするもんじゃないですね。韻を踏もうとしたらおかしな文章に。。。)


 
麺は菅野製麺の低加水中細ストレート。

スルスルスルスル。

箸が止まらない。

 
で。。。

名前にもなっている『もちもち雲呑』

 
コレ。。。

ヤバい!

箸で摘むと今までに感じたことのない弾力

名前に偽りなし

もちもち!

つるつるもちもち!

生姜が効いたたっぷり餡!

今まで食べた雲呑で1番好きかもラブ

 
兎に角、舌に!胃袋に!脳裏に!

刺さってしまった中華そば

今年、何回通ってしまうのだろう。

ちなみに。。。

土曜、日曜、祝日は整理券配布になります。

詳しくはお店のX(旧:Twitter)を見てください。

ちなみに中華そばが美味いことはもちろんですが、ご飯ものも美味!

【常設】
 奈つやの茶碗カレー:300円
【日替り】
 奈つこの今日のご飯:250円

奈つやの茶碗カレー
単純なカレーと思うなかれー。
玉ねぎとフルーツかな?
甘めのコクある優しい味ですが、余韻にスパイスを感じる。

奈つこの今日のご飯
(吊るし焼きチャーシューご飯)
 
奈つこの今日のご飯
(ピリ辛炙り焼きチャーシューご飯)
これは提供前に炙り焼きっ!好き!