らーめん さいとう つけめん しょうゆ @札幌 | ラーメン馬鹿の言いたい放題

ラーメン馬鹿の言いたい放題

北海道某市に住む元ラヲタのジジイが日常を語るブログです
10年続けたラーメン記事はあくまでも個人の戯言として、
こんな意見もあるんだなぁ という観点でご覧下さい




約1年半振り
4回目の訪問になります


つか
じつは、その間に何度か来ているのですが
たった1台の駐車場がようやく空いていたのが今回 という感じ(^^;


確実に固定客を掴んでおられるようで、実に喜ばしいことです




次はつけめんの醤油と ずーっと決めておりました

ん?
前回 より100円アップですね

同価格だったラーメンとつけめんに差を付けたようですね

麺の量が多いし、手間もかかるつけめんの方が高いのは至極当然のことかと思います






つけめん しょうゆ 800円

むむっ?
いままで 麺の上には何も乗せていなかったんですが
チャーシュー、カイワレ、海苔が乗ってきましたね





ただ
つけダレは今まで通りに具沢山です


おそらく、つけめんを50円高くしたタイミングでチャーシューを1枚追加で乗せるようにしたのかな?





麺側に具を乗せることには否定的な自分ですが これはOKです

レアチャーシューはスープの温度でハムっぽくなりますし、海苔はふやけますからね


ただ、最初の頃 に比べるとレアチャーシューのレア具合がイマイチですね(^^;





切り刃が幾分丸くなりましたかね~ というエッジ具合

あと、昔よりブランの配合が若干少なめになったでしょうか?

って
ありゃ?
こんなに柔らかかったでしたっけ?という噛み応えと

むむ?
こんなに煮干しでしたっけ?というスープ


いや、むしろ つけめんとしては改良なのかもしれない というモチモチ麺と強い魚介風味

醤油のつけ麺は初めてですが、期待以上の美味しさです♪


もともとかん水しっかり目で、ある意味自家製らしくない雰囲気もあった麺ですが
いい意味で少しサッポロっぽく、しかもグルテンの繋がりもしっかりしていて
柔らかくも噛み心地は良好

つけダレはダイレクトでも飲めるくらいの塩分にして、
軽く付けられた野菜のトロミで自家製ストレート麺にしっかりと味が乗ってきます



最初に感じた強い煮干しは徐々に薄まり
ほんの軽く付けられた酸味と野菜の甘み
煮詰められた強い醤油の味、渋味
時おり香る柚子的な風味

いやいや、ほんと複雑で面白いつけダレです





香ばしい豚バラチャーシューの角切りも沢山入っています


あれれ?
メンマが・・・ 普通の太さで 普通の食感???

あ、 お店の奥にあった乾燥メンマ用のタッパー群が無くなってるじゃん( ̄ロ ̄lll)
マジ?メンマ替えちゃったの? これはちょっとショック






割りスープはポットで提供されますが、
その都度しっかり温めて入れてくれますので熱々です

うん、相変わらず美味しい♪

魚の乾物だけではない 複雑な割りスープです

お店によっては、単なる鰹出汁パック的なヤツでやっつけられますが
コチラの店主は手を抜きません
飲まらさる出汁です

塩分が気になりつつ、ほぼ全飲みしてしまいました(^^;





駐車場が1台のみで、地理的に厳しい場所ですが
その分、大人数での来店が少なく、
カウンターのみでひとりひとりの客にしっかり作り込めるという利点はあるのかと思います

約三年前の来店時より150円も高くなったつけ麺ですが、全く高いとは感じません

次回はつけ麺の味噌か醤油か・・・ 今から悩みますw