札幌 らーめん さいとう | ラーメン馬鹿の言いたい放題

ラーメン馬鹿の言いたい放題

北海道某市に住む元ラヲタのジジイが日常を語るブログです
10年続けたラーメン記事はあくまでも個人の戯言として、
こんな意見もあるんだなぁ という観点でご覧下さい

見ないようにしていても  最近頻繁に目に入ってくるこちら


見ぬフリをしておこうかと思ったのですが、自家製麺だっていうじゃないですか

ネットに疎いもんで、全然知りませんでしたよ

自称麺フェチですからね  ホイホイと釣られて来ました




なかなかに 車での訪問はハードルが高いですね(^^;



あーはい
暖簾が麺屋から贈られたものじゃなく市販っぽいヤツです



入店してすぐ 小野式みたいなヤツを発見、チラ見で二度見
マジか これ使ってんのか!

内心ニヤニヤしながら着席 



しかし

しょうゆ みそ しお という三つ揃えにテンションやや下げ

さらに
つけめんも しょうゆ みそ しお という
北海道でもほとんど見ないラインナップです

ん~
拘りがないっちゃー無いような気がしますが

まぁ結局は食べた人の好みに合うかどうかですから

出来るモンはお出ししますという 優しさ だと思うことにしましょう(^^)




しょうゆ 650円

濃い目の清湯に 自家抽出っぽい淡黄な油膜もしっかり多め

うん
まずもって具が豪華  普通に旨そう





チャーシューはしっかり煮込んだ豚バラと低温系のモモ?

メンマは短冊からの切り出し

ネギに小松菜、カイワレ 海苔


淡麗系にして、バランス的には盛り過ぎじゃね? という印象も

色彩的に烈しく優秀


麩やナルトではなく

肉で赤を足すという憎らしさ





マロいっすね~

出汁も醤油もしっかり濃いけど、つかめそうでつかめない丸さ

多目の脂だけではないしっかりした動物系に
煮干一辺倒ではない魚介のバランス感覚がいいっすねぇ

天然だろうなグルタミン酸と 安くはないだろうな醤油

じわじわと脳汁が搾り出されるタイプです



割と早めに 柚子的なアクセント ( ̄ー ̄)イイネェ




そして自家製麺


全粒粉も入ってるっぽい色合い&ブランも少量





鋳物の製麺器で作っているとすれば、けっこうギリまで加水を控えた感じ

ただ、少し熟成されたような硬質感もあって粉粉はしてません

ムチ感と粉感のハイブリッドタイプでしょうか

ん~ 
いい麺ですが・・・
このスープには ちょっと強すぎる感は否めません

あと
ややストレスをかけ過ぎた感じのグルテンの切れが気になります

まぁ加水が低いということもあると思いますが、このスープであればもう少しモチモチ感が欲しいなと
つか、単に個人的好みですね



柔らかめに茹でたらどんな感じになるのか?の期待はあります

冷してどうか?の期待はもちろんです





えー

直感的に思い出したのは 移転直後の木曜日

追わない煮干醤油の丸さと、強い麺




もし、具を減らしてワンコインで提供したら 

最近流行の淡端系ワンコインじゃん って

またこの系か って

言われてしまいそうなところ

非常に手間をかけた具を盛って 650円を安く感じさせる作戦 ですね(*^ー゚)b


いいんじゃないでしょうか?

この価格であれば、原材料的にもいろいろ融通が利くでしょう





お店の奥にも もう一台

これは小野式じゃありませんね 最新式です

そして メンマの進化の過程を見ることができます
メンマって 割り箸から作られているんじゃないんだ!?w


その他にも いろいろと自作派が使う道具が・・・(^^;







典型的な 自作ラヲタの店です

もちろん また来ます