明星 チャルメラ バリカタ麺豚骨 | ラーメン馬鹿の言いたい放題

ラーメン馬鹿の言いたい放題

北海道某市に住む元ラヲタのジジイが日常を語るブログです
10年続けたラーメン記事はあくまでも個人の戯言として、
こんな意見もあるんだなぁ という観点でご覧下さい

北海道に「緊急事態宣言」が出た頃からでしょうか

スーパーではカップ麺や袋麺がいつもより売れているようで
いつもはびっしり揃っている商品棚ですが、所々空白になっている商品も見受けられる状況です


へー 意外にも王道の袋麺ばっか売れてるわけじゃないんですね~

5食パックを2つ3つ買いだめするとなると、
いつも食べ慣れているもの以外も試してみたくなるっつー感じでしょうか?

いやぁ なんとなく分かりますなぁ~(^^;


ということで

見事に釣られたオレが買ったのがコチラ




明星チャルメラバリカタ麺豚骨

とんこつ味のインスタント麺って マルタイ以外あまり食べたことないんですけど

明星のとんこつ系カップ麺ってレベル高いじゃないですか?

なら、袋麺も期待できるんじゃないかな と





ノンフライ麺なのでカロリーは低め(303kcal)

塩分も5.4gですから、低い方でしょう






うわうわ 麺 ほっそいっすねー
こんな細い乾麺初めて見たかも

粉末スープは明星らしく結構多目です
期待できますねー

ノンフライ麺なので調味油も付いてます





お湯450cc、茹で時間90秒

それっぽい具を乗せて完成♪




豚骨のニオイっつーか  
普通に豚骨カップ麺のニオイがします
(博多だるまカップ麺の あのオイニーはありません)





うん
ほぼ想定どおりの 以上でも以下でもない即席とんこつスープですね

ちょっと甘めの味付けで
塩分的にはやや薄味に感じます

ポークエキス的にも
一般的なとんこつ系カップ麺よりもあっさりしてます






しかし、麺がスゴイっすね~

バリというよりはワサな極細ストレート麺

へー 袋麺でこの感じの麺が食えちゃうんですか!という驚き





ちょいザクっとした 小麦感じる乾麺です

いいっすね~(*^ー゚)b

こんなこと書くと 博多の人に怒られそうですけど
下手な生めんよりも博多っぽさを感じます


カップ麺でこの麺だと、うまく戻らない印象ですけど
鍋でしっかり煮ることで、1本1本が綺麗に しなやかにα化できてます


特別伸びやすいということはありませんが、
なにせこの細さなので 美味しく食べるには時間勝負です



食べていて思ったのは
茹で時間はもっと短くていいかもしれません
スープの濃さ的に、お湯も少なめでいいかなー

あと
甘めでパンチのないスープなんで
フライドニンニクチップとかマー油とか入れたら抜群に美味しくなりそうですね

即席麺に共通した意見ですが、
やはり油は何かしら足した方が満足感はダンチに上がります




ということで
とんこつ系袋麺 けっこうハマるかも(^^;