菊水 えびそば一幻 えびまぜそば | ラーメン馬鹿の言いたい放題

ラーメン馬鹿の言いたい放題

北海道某市に住む元ラヲタのジジイが日常を語るブログです
10年続けたラーメン記事はあくまでも個人の戯言として、
こんな意見もあるんだなぁ という観点でご覧下さい


ラーメン馬鹿の言いたい放題 ラーメン馬鹿の言いたい放題
菊水のチルド麺、えびそば一幻のまぜそば (298円くらい)

やる気を感じる多目の味噌だれと別包装のえびオイル


たぶんお店でこのようなメニューは無いと思いますが、市販チルドのえびそばラーメンが好調なのでメーカーサイドで企画しちゃったんでしょうね


確か、マルちゃんとかも”彩未のつけ麺”とか出してました(笑)

ラーメン馬鹿の言いたい放題
デフォの冷しで頂きました

見た目は安価なミートソースです


ラーメン馬鹿の言いたい放題
甘めの味噌ダレに海老の風味

まぁ、予想通りにずるい味(笑)、つまりは美味しい


原材料を見ると えび粉末、えびペースト、えび醤、と 海老調味料が三種類も入っています

海老が強いか弱いかは人それぞれでしょう、私は丁度いいと感じました


開発者を賞賛したいのは、”タケノコのみじん切り” を入れたこと

非常に食感がいいですね、素晴らしいアイデアです


麺は冷すことでムチムチとした食感になる硬質熟成タイプ(所謂ゴム麺)

まぜそばとしては細めですが、しっかりとした食感で濃い味噌ダレとの相性もいいです




ラーメン馬鹿の言いたい放題

温かいVrも食べたくて、ストック自家製麺で作ってみました

マヨネーズと魚粉、新玉のみじん切りを追加

卵黄は迷って却下(タレ自体甘めなので不要と判断)

ラーメン馬鹿の言いたい放題
手もみした道産小麦のモチモチ麺に海老味噌ダレ、マヨ、魚粉、新玉葱

合います、旨いです

このタレ自体は温かい方が美味しいような気がします


まー、飽きるタイプの味なので、連続で食べるなら温・冷を使い分けるといいでしょう

買ってみようか悩んでいるなら、買ってみる価値はあると言っておきます


実は海老って、それほど好きじゃないんですけど、調味料としての海老風味は好きなんだな 自分