日高 いずみ食堂 ぶた肉そば たこのかき揚げ | ラーメン馬鹿の言いたい放題

ラーメン馬鹿の言いたい放題

北海道某市に住む元ラヲタのジジイが日常を語るブログです
10年続けたラーメン記事はあくまでも個人の戯言として、
こんな意見もあるんだなぁ という観点でご覧下さい

今年初のいずみ食堂

鴨か、かしわか、豚か・・・どのせいろにしようか決めきれずに入店


ラーメン馬鹿の言いたい放題
お?こんなの出来たんだ・・・


ということで

ラーメン馬鹿の言いたい放題 ぶた肉そば 750円

右下にチラっと見える麺が、どうみても蕎麦に見えない件(笑)


ラーメン馬鹿の言いたい放題
たこのかき揚げ 250円


ラーメン馬鹿の言いたい放題
こちらで温かい蕎麦を食べるのはかなり久しぶり


というのも、かき揚げは間違いなく揚げ置きでしょうから、温かい蕎麦くらいのキャパが必要と判断


ラーメン馬鹿の言いたい放題

ラーメン馬鹿の言いたい放題
高温でしっかりめに揚げられたかき揚げ(揚げ置き)です

思ったとおり、単品そのままで食べるには厳しい硬さ、せいろのつけ汁ではオーバーフローしそうで、温かい蕎麦にしたのは大正解

しっかりと汁につけてから頂きました


期待したタコはたこ焼きサイズのものが4ヶ程度で、食感を楽しむまでには至りませんでした


ラーメン馬鹿の言いたい放題
衣そのものは薄いのですが、含んでいる油はかなり多目で非常に油ギッシュです

ひょっとして、サッと二度揚げしたのかな?


まぁ ”もり”、”ざる”との組み合わせでは頼まない方がいいでしょう


ラーメン馬鹿の言いたい放題 ラーメン馬鹿の言いたい放題


お蕎麦はもちろん美味しかったです

ただやはり、自分はせいろ派であることを再認識しました



あぁ 松葉のごぼう天が食べたい・・・・