去年⋯11/15~22の九州&中国地方の

旅行記つづきです


2023.11.21

山口県萩市のあとは長門市へ〜


ホテルチェックイン後に
朝から松下村塾へ。(ここはまだ萩市)


松下村塾
世界遺産ですキラキラ
ここで明治維新で活躍した
高杉晋作や伊藤博文らを育てたんですね


松陰神社
吉田松陰さんにまつわる資料や史跡が
残されています。

おみくじ引いたら大吉〜😊


お次は長門市にて

青海島クルーズ🚢
8:40からの1便へ
くじら号〜🐳


船の出発時間を待ってる間に
タコが泳いでるのを発見!
船長さんがタコだと教えてくれましたよ


さぁ観光汽船に乗って出発ーーーー

花津浦
高さ20mもある大きな岩
近づいて見ると、岩の先端に
手を合わせた観音様のお姿がお願い

何処か分かりますか?
ズーム。。。
ここー!おったー!ほんまやぁ観音様だわ


通り抜けれそう


黄金洞
切り立つ崖が金色に見えることから
名付けられた大きな穴
ここに船ごと進入していけるんだけど
この日は波が高く断念😭

こんなんらしい
残念無念珍念〜🥲︎

この岩は…
壁面が蛇とか色々な
模様に見えるらしい🐍


青海島は渚100選に選ばれてますキラキラ
絶景ですよ






にしても波が高いのよ🌊
船がどんぶらこ。(酔うほどではありません)
よってここで引き返す。


天候や海上の状況によって
コースや時間が変更になります



本当は一周コースのところ
半分も行けなかったかもアセアセ
天気は良くてもダメなものはダメなんだね

1周できたら1時間20分のコースです
いつか1周してみたいなぁ


この日は観音洞コースでした


港に戻ってくる時
釣り人たちが船に向かって
手を振ってくれましたバイバイ



さよならくじら号
いや、イルカ号
(自分達はどっちに乗ったのかw)
また会おう さらばじゃ(^^)/~~~




つづく