去年⋯11/15~22の九州&中国地方の

旅行記つづきです


山口県美祢市のあとは萩市へ〜


道の駅萩往還

この道の駅は
高杉晋作や吉田松陰など
偉人達の銅像がたくさん!
歴史感じる道の駅でした



萩と言えば甘くて美味しい萩みかん🍊
道の駅でゲット

吉田松陰記念館は無料

松下村塾の再現が人形で見れます




そのあとは萩の城下町さんぽへ〜
明治維新に多大な影響を及ぼした
長州藩士ゆかりの地でごわす 。⟵誰



菊屋横丁
白い外壁と、なまこ壁が続く
映えスポットキラキラ

この菊屋横丁は『日本の道100選』びっくりマーク

▲円政寺
伊藤博文、高杉晋作が幼少期に
勉学に励み遊んだお寺です


高杉晋作 誕生の地


▲産湯に使ったとされる井戸



▲菊屋家住宅


▲木戸孝允誕生の地


▲ちょんまげ姿の高杉晋作像
松下村塾に通っていた20代の頃のお姿です

にしても城下町さんぽって好きだなウインク
世界遺産です
あんまり時間が無くて
じっくり回れなかったけど
雰囲気は味わえましたキラキラ