第44回マーチングバンド全国大会 中学生の部・大編成 | 我が子の追っかけやってますが、何か?

我が子の追っかけやってますが、何か?

小心者なバカ親が、浅はかな知識でマーチングや吹奏楽を語るブログです(・ω・)ノ

年賀状も終わったー(遅)

 

実は中学大編成、この前残り5校まで書いたんですけどね

 

いつもはiPhoneアプリで書いているんですけど

文章を書くのは仕事でもPCの方が慣れているので、今回はPCで書いています。

 

で、途中でちょっと調べてから書こうと思ってwebを開こうとしたら

 

新しいタブではなく、記事を書いていたタブで開いちゃいました

 

そんなわけで、書いていた記事がぜーんぶ消えたのね~~

orz

 

アプリだったら、前回のところまで再現してくれるんだけどね~

いつまでこういうミスを続けるんだか。

 

 

前置きが長くなりましたが

前回消えてしまったところまでなんとか思い出しつつレポしたいと思います~

 

JM-9 関東 越谷市立中央中学校吹奏楽部   

ドリルのスピード感がいい!ゆっくりしたテンポのところもダブルマーチを取り入れて、観客が飽きないようなドリルに仕上げていました。バリトンサックスとチューバの低音アンサンブルがしびれた~

 

JM-10 沖縄 宜野湾市立真志喜中学校   

木管パートの音が素敵~。マーチング協会の大会では金管編成が多いので、木管がしっかり音が出せているバンドは、他にはない豊かな音色が出せるのが強みだと思います。リボンのような細長いフラッグで全員をくるんでのカンパニーフロントが感動的でした!

 

JM-11 関西 堺市立三原台中学校吹奏楽部    

シェヘラザード役のガードさんの、とても美しいフルートソロでスタート。物語性をとても大事に編成されたショーで、見ていてドキドキワクワクしました。演奏がとても丁寧で確実だったのが、物語をより引き立てていたのだと思います。

 

JM-12 沖縄 うるま市立具志川中学校吹奏楽部    

たまたま我が家はスカパーのまとめ再放送を見て以来、現在キングダムブームでして。このテーマを取り上げたというだけでホクホクしてました。期待を裏切らない壮大なドラマをフロアで展開してくれて、わたくし大変上機嫌でございます。ンフフゥ

 

JM-13 関東 横浜市立潮田中学校 YOKOHAMA Pacific Winds    

ユニフォームの白い部分を蛍光イエローにして、まぶしさを増しての登場。もう、音というより作り出す空気がハンパないです!!音楽の面でも、動きの面でも、マーチングをやるからにはこうでありたいと本当に憧れるバンドです!

 

JM-14 関西 大阪市立文の里中学校吹奏楽部    

こちらも木管が美しい音色~。ちょっとした動きの間があると細かくポージングや振りを入れ、動きが間のびしないようにしていました。動きもすごくキレがあって、かっこいい!いっぱい考えて工夫しているのがショーにもとても活かされていて良かったです!

 

JM-15 関西 橿原市立八木中学校マーチングバンド    

大倭国というテーマ、奈良県だもんね~と思ったら、平城京の前にあった藤原京は橿原だったんですね!←日本史好き もともと音が豊かで、超大編成の人数を活かした綿密なドリルをするバンドでしたが、さらに本物の和楽器もとりいれ、ご当地ならではの細かいこだわりを織り込んだ、文句なしの金賞のショーでした!

 

JM-16 関東 春日部市立春日部中学校吹奏楽部チャレンジャーズ   

ラッキードラゴンだあ!曲の成り立ちではなく、幸福を運ぶ龍というテーマに絞り込んで、ビジュアルには中華を取り入れたショーづくりでした。演奏がとても良かった~~。細長いフラッグを格子状に渡してのローテーションドリルは何度か見たことがあったけど、今回こちらは格子状ではなく六芒星に渡してローテーションしてました~

 

JM-17 東北 大仙市立大曲中学校吹奏楽部  編成別最優秀賞

これはもはやマーチングという分野ではありませんて・・・。時代劇でもミュージカルでもない、新しいエンターテイメントです。もう、プロップとか布とか衣装とかの美術部がすごすぎる~~。見てるのは楽しいけどこちらの裏方でじゃなくてヨカッタとちょっと思ってしまった(笑)。その豪奢なセットに負けない演奏と動き、圧倒的な最優秀賞だと思います。義経と弁慶の辞世の句とかも改めて調べちゃった~←日本史好き 物語を本当に堪能させていただきました。

 

JM-18 東海 袋井市立袋井南中学校South Dream    

連続での全国出場!クラシックの名曲で構成されているので、とてもなじみやすくてよかったです。曲に負けない、とても重厚な演奏をしていたと思います。来年もまた全国で見させていただきたいな~。

 

JM-19 関東 野田市立南部中学校吹奏楽部 

木管の音がとても爽やか~。ところどころでピットがとても効果的に音をだしていました。各セクションが上質な音を出して、それが紡がれて曲となっている印象です。本当に上級者バンド!きっと音には定評があったと思うのですが、今年は例年よりドリルの難度が上がっていたような気がします。そういう意味でも「挑戦」だったのかと感じました。

 

中学生の部、以上!!