第44回マーチングバンド全国大会 中学生の部・小編成 | 我が子の追っかけやってますが、何か?

我が子の追っかけやってますが、何か?

小心者なバカ親が、浅はかな知識でマーチングや吹奏楽を語るブログです(・ω・)ノ

さーてー、中学生の部小編成ですが

見たくて見たくて×2仕方なかったのですが

 

諸事情により、みられたのは2団体・・・

 

全国大会見るようになって日本橋見られなかったの、今年が初めてだよ・・・

 

豊野中だって2012のピアソラ以来ずっと応援していて、今回編成別最優秀賞をとれたっていうのに、ショーを生で見られなかったよ・・・(モニターを横目でみてた)

 

どうしてくれるんだよぉ(涙)

 

涙をのみながら、結果を。

 

JM-1 九州 大村市立西大村中学校    

 

JM-2 関東 綾北“Mercury winds with R.J.H.S    

 

JM-3 中国 広島市立矢野中学校吹奏楽部    

 

JM-4 関東 中央区立日本橋中学校吹奏楽部   

大ファンなのに・・・本当に日本橋がかっこよくて好きなのに・・・

 

JM-5 関東 春日部市立豊野中学校吹奏楽部  編成別最優秀賞

今年のショー、ジャパンカップで背中側からは見てましたよ。正面からみたかったよ・・

 

JM-6 九州 北九州市立香月中学校吹奏楽部    

 

 

さて、ここからちゃんと客席で見られました。

 

JM-7 北陸 富山市立奥田中学校BlueOceans    

「マードックからの最後の手紙」をマーチングに。どういう曲なのかここに書こうとしたら、プログラムにすごく丁寧に書かれているし・・・。タイタニック号の危機のところの緊迫感がすごかった!曲をすごくドラマチックに表現していて、ドキドキしました!

 

吹奏楽部員である1号の影響で、樽屋作品や福島作品も知るようになったので、こういう吹奏楽曲のショーを以前より楽しんで見られるようになったな~。

 

JM-8 東北 加美町立中新田中学校 

ジャズの故郷ニューオリンズがテーマ。人数が20人余りと超小編成!ラッパのソロやソリをふんだんに取り入れていました。ジャズっていうと大人のたしなみ??というイメージですが(いや私の想像力が貧弱なだけか?)、中学生らしくジャズを楽しんでいるのがよく伝わりました。

 

半分愚痴になってしまった中学小編成、以上。

でも、最後の2団体だけでも見られて良かったです。