JAPAN CUP 2015 中学生マーチングバンド | 我が子の追っかけやってますが、何か?

我が子の追っかけやってますが、何か?

小心者なバカ親が、浅はかな知識でマーチングや吹奏楽を語るブログです(・ω・)ノ

さらに間が空いてしまいましたが、続いて中学生。

桜川市立岩瀬西中学校吹奏楽部
金管のみの、マーチングバンド編成。1人1人の音色はキレイですし、音程もあってましたが、もっと音が混ざってハーモニーを奏でると、さらに素敵な演奏になると思いました。

多摩市立落合中学校吹奏楽部 
007、ジュピターと好きな選曲!ブラスだけじゃなくてパーカッションもみんな白手袋しているのが、なんだか新鮮です。JAPAN CUPは初めての参加かな?これからも、出演機会があればどんどんチャレンジしていって欲しいと思いました!

辰野町立辰野中学校吹奏楽部 
こちらはJAPANではお馴染みのバンド。ソロのソプラノサックスがとても良い!BDを和太鼓に見立てる演出は何度か見たことがありますが、メンバーで支えているのは初めて見たかも~~。色々工夫していますね。カンパニーフロントはもっと強くても良いかも。

御殿場市立西中学校吹奏楽部 
今回のダークホース的存在!演奏に力があり、大変良いショーでした。個人的には、ガードの衣装がもう一工夫欲しかったかな。「美女と野獣」の象徴であるバラの花びらに赤い布をはめて、それを抜きながら使う演出(伝わる気がしない・・・)は良かったと思います。

足利ジュニアマーチングバンド「Southern Cross」
みにくいあひるの子。こちらのバンドも毎年JAPANCUPで見させていただいてますが、人数が減ってしまいましたねT^T  少人数ながら、ショーが丁寧に練られてました。本当に頑張って欲しい!


横浜市立西谷中学校吹奏楽部 
横浜でマーチングをしている、数少ない中学。しかもこちらは木管も編成に組み込まれており、豊かな音色を奏でてくれました。全体のハーモニーに磨きがかかったらさらに素敵なショーになると思います。


春日部市立豊野中学校吹奏楽部 
毎年私が好きな曲を外さないバンドですが(笑)、ミス・サイゴンも好きなテーマの一つです~。豊野さんとしては、音の処理がちょっと甘いかな、と思うところもありましたが、それでもカンパニーなどの要所での演奏は見事でした。先の大会が楽しみです~~!

RHK準青年部マーチングバンド 
年々完成度の高いショーをしてくれるようになってきてますね。音に自信を感じました。どのパートも大変高いレベルにあると思います。

座間市少女マーチングバンド 
くるみ割り人形の曲、ガールズバンドにぴったり。相変わらずのカラーガードのフラッグさばきですねーー!!女の子だけなので音の面ではまだまだ課題がありそうですが、先の大会でのレベルアップを期待してます。螺旋階段状のプロップがとても良いセンスです。

野田市立南部中学校吹奏楽部 
宇宙の音楽!この難しい曲を中学生がマーチング出来るっていう。。。コンテストから中5日とは思えない、きちんとした演奏は本当に流石としか言えません~~。ガードの柔軟性もびっくりでした。

綾北”Mercury-Winds"with R.J.H.S 
まだ骨組みだけでしたが、プロップに釘付けでしたー!!木製なのに軽そう!職人さんが関係者にいらっしゃるのかしら。。
小編成なのに、30×30のフロアを所狭しと走る走る~~。今年もアクティブなショーですね!これからの大会でどんな変化があるのか楽しみで仕方ないです!

横浜市立潮田中学校YOKOHAMA
潮田さんが惑星やるなんて、もう、応援しないわけがないーー!!!火星の時のパワー、ハンパない!マジでヤバイ!!!
強いて言うなら・・・、私、潮田さんの「静けさ」がたまらなくゾッとして好きなんですよね。ローブラスだけがベースを拭いてたり、ティンパニやバスドラムだけだったり。今回はそういうトリハダが立たなかったなぁ。。



以上、中学生の部でした。


今年から、関東大会が小中同じ日程になったので、関東大会でみられるバンドもいくつかあって嬉しいですー♪♪



*業務連絡*
今週の金管~はお休みします。
明日は大会情報などの記事を上げる予定~~。
楽器は基礎練強化月間中です( ´ ▽ ` )ノ