JAPAN CUP 2015 小学生マーチングバンド | 我が子の追っかけやってますが、何か?

我が子の追っかけやってますが、何か?

小心者なバカ親が、浅はかな知識でマーチングや吹奏楽を語るブログです(・ω・)ノ

ご報告すっかり遅くなりました。

この週末、アクセスがどっかんと増えていて、びっくりと同時に

まだ記事アップしてなくて
申し訳ありません

という、謝罪の気持ちでいっぱいになってしまいました。

私が行ったのは、JAPAN CUP2日目。

{9FDCC374-AF37-44DA-9E44-BC6869D226ED:01}


{CEC0E0EE-E5E7-40B6-941F-CB559F5EF87A:01}

1日仕事でかなーり疲れたです。
年々回復が遅く、未だに疲れが抜けませぬ。。。

そんな訳でアップが遅れ

本当に申し訳ありません。
二度目。


それでは~
小学生の部、レポスタート。

THE YOKOHAMA LITTLE WINGS D&BC 
ドリルメンバーがブラス8人、ガード2人、スネア1人という超小編成。この人数でしかも小学生なので、最後の方はかなりバテが見られました。これからの成長に期待です!

戸田市立喜沢小学校 
こちらも木管13、金管9で編成としてはかなりの小編成でした。夏休みというテーマらしく、とても楽しそうで良かった!ラッパのソロ、上手でした~

横浜市立東中田小学校マーチングバンド
タンゴがテーマ。昨年より曲に統一感があり、ショーとしての完成度が高くなったと思います。ピットがとても上手なバンド。曲作りをさらに丁寧にやっていくと、もっともっと素敵なショーになると思います。
 
横浜市立保土ヶ谷小学校特別音楽クラブ 
去年までも基礎基本がきちんとしたバンドだったのですが、今年は何かが変わった!フロアからエネルギーが溢れている感じがしました。シングシングシングときらきら星のアレンジも良い!この先が楽しみです!

The Infinity 
人数が随分減っちゃったT^T カラーガードも上手なバンドだったのですが、今回は居ませんでした。音を出す人数も少ないので苦渋の決断でしょうね。でも、ブラスも14人という少人数でも、個々の演奏は本当に上手い!音量があり、丁寧にトレーニングしているのが良くわかりました。

横浜市立三俣小学校”ハミングバード” 
今年もまたまた私好みの雰囲気でした~~!
あのお面はマジックテープでしょうか???小物の使い方や障子のようなプロップなど、美術センスが本当に素晴らしい!!リコーダーでアンサンブルをしたり、色んな工夫を取り入れたショーでした。

横浜市立小坪小学校金管バンドBLUE ROBINS 
チャップリンのライムライトでのスタート!!この曲のマーチングはもれなく好きなんですーー。色々なセンスが小坪さんらしく、上品で可愛らしくて本当に素敵~~。演奏の丁寧さも、流石は小坪さんといった感じです!


横浜市立菊名小学校マーチングバンド 
今年はファンタジーなショーですね~~。始めの、時計を持った子が穴に吸い込まれていく感じ、プロップのデザインがとても良い!菊名さんは安定の音の力をもって、毎年色んな表現をしてくれるので、これからも楽しみです~~

横浜市立下野庭小学校マーチングバンド 
クラシック路線とは一味違った選曲!カッコいい!いつもの演奏の丁寧さが加わればさらに素敵なショーになっていくと思います。


横浜市立太尾小学校マーチングバンド 
昨年のオペラ座の怪人もそうだけど、割とマーチングでは定番なテーマであるサウンド・オブ・ミュージック。今回はとてもシンプルな演出でしたが、まさか太尾さんはこのままでは済まないでしょうね~~。これから凄く楽しみです。


小学生はこれからの伸びしろが未知数ですからね~
大会を重ねるごとにおおきな成長を見せてくれることと思います!