金管楽器、始めました。その7 | 我が子の追っかけやってますが、何か?

我が子の追っかけやってますが、何か?

小心者なバカ親が、浅はかな知識でマーチングや吹奏楽を語るブログです(・ω・)ノ

これまでの6回は、楽器を吹くようになって起こった事件(笑)や思った事(カルチャーショックというか)などを書いてきました。

この記事が上がるのは7月ですが、書いている今は楽器を吹き始めて約ひと月経ったところです。


そうか、まだひと月か。

と、思うくらい、私の中で楽器がかなり大きな存在になってます。
楽器吹くの、本当に楽しいです~~(*^^*)


まずは音を出すところから始まり
ピストンを押すことで、少しずつ音階が増えてきて
同じピストンを押していても違う音階を出せるようにもなってきましたので
ドレミファソまでは楽に、ラシドも出せる確率が少しずつ上がってきてます。


ただ、完全に独学なので、どういう階段を上がっていけばいいのかが分からない。
今は道標がなくただ闇雲に音を出してみているだけなんですね。

なので、トランペットの教則本を購入しようと思ったのですが

本屋には無いんです、これが。

上手になるためのコツなどを書いた本はあるのですが。

ピアノなら、ハノンだバイエルだ練習曲集が手に入りやすいんだけどね。



それで、例によって検索をかけてて、中野勇介のトランペット初級ドリルというサイトを見つけました。


↑リンクは第1回から読めるようになってます~

リットーミュージックという音楽雑誌の出版社がやっているサイトのコラムのひとつのようです。

今はこのドリルの第1回を読み、第2回から7回までの「トランペットに慣れるまでの簡単フレーズ」を練習してみています。

例えば指番号の0・3・0・3の繰り返しなんだけど「ソラソミドミソラソラソミド」というメロディーになるようなフレーズがいくつか紹介されています。

同じ指の繰り返しだから、指使いを気にせず音を出す練習が出来て、しかも下手くそなりにフレーズになっているので、なんか楽しいです。

今は、あまり小難しいことは考えず、ただ音を出すことに慣れることが先だと考えてます。
ロングトーンとかタンギングはもうちょっと音階が安定して、運指も慣れてから練習しようと思ってます。

まあ、まだ1カ月。
やっと新生児を卒業して乳児になったくらいだ。

ゆっくり、楽しんでいくつもりです( ´ ▽ ` )ノ




さて、練習自体は毎日続いているんだけど
ただただ単純な練習の繰り返しなので
ぼちぼちこのテーマの記事のネタが困りつつある。。

予約投稿に限界が・・・