三保小学校マーチングバンドHamming Bird定期演奏会 | 我が子の追っかけやってますが、何か?

我が子の追っかけやってますが、何か?

小心者なバカ親が、浅はかな知識でマーチングや吹奏楽を語るブログです(・ω・)ノ

実は、昨年も観に行かせていただいた三保さんの定期演奏会。
私が好きだ好きだとブログで言い続けていたら、ラブコールが伝わり、定期演奏会の日程を教えていただけるようになりました。

公開記事で改めて言います。
ブログやってて良かったぁ!!

今年は、バンドさんから許可をいただいたので、公開記事ですーー


{2D76838D-74D1-47F0-83E1-5B04E574B589:01}

今回は午前中に用があり、ちょこっと遅刻してしまいましたT^T
でも、演奏は全部聴けた!!!

今回の三保さんは個人的に好きな曲が多くて、テンションアゲアゲでした~

第1部はシンクロボンバイエでスタート~~。スタートから、やっぱり三保さんは音が良いなぁー!!と思いました。
コパカバーナはノリが良くてカッコ良かった!カルメン前奏曲もお馴染みの曲。低音がしっかり安定しているので、高音も安心して乗っかれますね~~。美女と野獣、ロマンチックなナンバーでした。

第2部はようかい体操第一でスタート!低学年ちゃんが踊ってる様子が可愛かった♡この曲ではパート紹介もしてくれました。エルクンバンチェロ、これも凄い好きな曲!「仮面舞踏会」と言って聞かないうちのダンナ(笑)細かいタンギングが丁寧に出来てました。

諸事情により、わたくしGUTS!を聴くと自動的に泣くシステムになっております(笑)君の瞳に恋してるも、超お馴染みの曲。海の見える丘、とても爽やかに演奏してくれました~

第3部スタートはマーチングアニメvol.4。吹奏楽イベントでお馴染み(笑)な、名探偵コナンやルパンIII世のテーマをメドレーで演奏してくれました。
「アナと雪の女王」からは、Let It Goではなく生まれてはじめてを選ぶセンスが私は好きです。

さて、ここからは下級生による卒業生の紹介。6年生は前に出て、下級生の方を向いて座り、下級生からのサプライズ演奏、ひまわりの約束を聴きました。そして、卒業生からもサプライズ演奏、嵐のサクラ咲けを演奏してくれました。

もちろん、お互い涙涙。
もちろん、見てるこちらも涙涙。

私、自分が小学生を卒業するとき全く泣かなかったんですよね。私だけ違う中学だったのに。ましてや、卒業生を送る立場の時に泣くなんて考えたこともなかったです。

マーチングをやっている子たちは、本当にお互いにきょうだいのような結びつきで、喧嘩したり励ましあったりして、濃い時間を過ごしてきているんですよね。

だからこそ、別れの時は寂しいし、感謝や大好きの気持ちが涙になって溢れてくるんだろうな。。

三保のみんなも、濃い時間を過ごして、いっぱい成長したんだろうなぁ。


雨のち晴レルヤを演奏したあと、大会曲「術(わざ)~カンフー」
いやー、今年の大会曲は本当に良い!大好き!!動きやポーズを細かく工夫し、世界を作り上げていました。今年の三保さんのショーは、海外の人が見ても喜んで貰えるんじゃないかしら。

アンコールは今年も宝島。楽しくて明るい音で素敵な演奏会を締めくくってくれました。

何度か言ってるかもしれませんが、ショーの世界観を作り上げ、人を惹きつけ、楽しませてくれるのは全国の小学生の中でも三保さんが一番ではないでしょうか。一人一人の演奏も凄く上手だし、先生方が子供達を理解し伸ばし、ショーを構成しているのが本当によく伝わりました。

これが、先生方はみんな若くて美人なんですよ~~。お若いのに、これだけ子供達を成長させる指導力、本当に素晴らしい!まさか、この先生たちは怖いってことはないですよね・・・あんなに優しそうで美人なのに~

保護者の方も、いつも全員野球でバンドを支えていらっしゃる様子で、本当に尊敬します。
多くの温かい支えがあるからこそ、子供達の音もまっすぐに延びる良い音なのかもしれませんね。

三保の皆さん、素敵な時間をありがとうございました!!!




早くも次の記事が定演祭り2015ラストになる予定ですT^T



我が子の追っかけやってますが、何か? |