YOKOHAMA ROBINS The 25th Anniversary concert | 我が子の追っかけやってますが、何か?

我が子の追っかけやってますが、何か?

小心者なバカ親が、浅はかな知識でマーチングや吹奏楽を語るブログです(・ω・)ノ

はい。今年も行って参りました、ロビンズコンサート~~
{554E50C4-68FD-4CCD-81C1-1D0B603D5195:01}

今年は創立25周年ということで、プログラムの内容も色んなメンバーからの寄せ書きがあったり、いつもと違っていましたね~。

私は今回で5回目です~~

テーマは色んな国の曲。ロビンズと言えばクラシックのイメージですが、今回はクラシック以外の曲を沢山聴かせてくれました~~

演奏はSUMMON THE HEROESでスタート。この曲、過去の精華がマーチングしてたのを見てすっごく好きだったんですー。ロビンズサウンドで聴けて嬉しかった~~。アトランタオリンピックの開会式の為に作られた曲だったんですね。

ブラジルはSoul Bossa Nova。リズミカルなサウンドでした~

パーカッションセクションによるMIRA。パーカッションは情熱的なショーになることが多いけど、今回のショーはむしろ静のイメージ。神秘的で素敵だった~。私はマーチングバンドのパーカッションが大好きなんだなって改めて思いました。

そして、Q(クイーン)。ロックをマーチングアレンジしたショーでした。バッテリーの動きがめちゃめちゃカッコ良かったぁ!!

ゲストは太尾小学校と鎌倉女子大付属中学・高校。

太尾小学校は相変わらず超小学生レベル~。演出もさながら、一人一人の音が丁寧ですね。もう私、小学校のマーチング見ると泣けてきて仕方ないですT^T
鎌倉女子大付属中学・高校、今年は本当にブラスがとても良いと思う!!パーカッションはもともと凄かったので益々死角なしって感じでした。

合同演奏はDancing Queen。3団体が入り混じって並んでいたのが良かった!羨ましい!!

一部はここで終了。今年もロビーコンサートはありませんでした~~楽しみにしてたのにぃ~~(>人<;)
その代わり?今年はクリアファイルやタオルなどの記念のグッズが販売されてた!


第2部最初はThe Great British。これぞロビンズ!といった感じのマーチングでした。

ドビュッシーの月の光はバリトンのソリからのスタート。ドビュッシー大好き!うっとりするようなサウンドに続いて、一転、おサルに扮した?スネアから映画「ライオンキング」よりがスタート!スネアのお兄さんたちの演技力に拍手~~。曲も明るく楽しかったです。

ガードセクションによるArcticは雪のイメージ。真っ白な衣装での演技が本当に素敵~~
そういえば、ロビンズのガードはマーチングステージと一緒にあったカラーガード全国大会に出場してませんでしたね。今回の演技は30×30のフロアで広く大きく演技してたから、ステージサイズの全国には出場しなかったのかな。。。

そして、ブラスセクションによる日本の四季。日本人なら誰もが知っている四季の曲を、和太鼓に合わせて演奏してくれました。我が子たちも似たような感じの演奏をしたことがあったなぁ。全っ然レベルちがうけど^_^;

そして大会曲、『Scheherazade』~妖しくも美しい物語~
やっぱり、大会曲は素敵ー!
今年の大会曲は、実は15年前にロビンズがやっていた曲で、当時は関東大会で涙を飲んだそう。当時のメンバーは本当に嬉しいでしょうね。
今年はstage effectとして、布をふんだんに使うことで、ショーを魅力的にしてました。多くの方の力で仕上がった、ロビンズの集大成のショーだったのだと思います。


ロビンズは我が子達が小学校以外のマーチングで最初に出会い憧れたバンドです。

言わば、初恋の人。

これからも、みんなの憧れのバンドでいて欲しいと強く思いました。



ロビンズのみなさん、ありがとうございました!!






我が子の追っかけやってますが、何か? |