定演祭り2015 横浜市立潮田中学校 YOKOHAMA Pacific Winds | 我が子の追っかけやってますが、何か?

我が子の追っかけやってますが、何か?

小心者なバカ親が、浅はかな知識でマーチングや吹奏楽を語るブログです(・ω・)ノ

アメ限にするつもりだったんですが、やっぱり公開にしちゃう~~

ということで行ってきました横浜文化体育館。

{3179775C-E21B-49E3-A22E-8B95A48FAA0D:01}

折りまくっててごめんなさい。

と言っても、わたくし着いたのは2部のゲスト演奏の最後の方。
3部だけしか見られてません。

まずは、最初から見ていた我が子証言(笑)によるレポ。

1部では2012年度の曲を新しいドリルで。ドリルも生徒さんが書いてるんですねー!!
去年は気が付かなかったけど、3年生が1年の時の曲ってことですよね。そう思うと感慨深い。。
毎年見られず地団駄を踏んでるマーチングステージ大会のショーも見られたそうです。

2部はブラス、ピット、バッテリー各セクションによるショー。我が子曰く、
「音泉倶楽部の内風呂ライブみたいだった!!」
この証言からすると、ただパート別に演奏するだけじゃなくて、きっと色々な工夫を凝らしていて、見てる方も相当楽しかったのではないかと思われます。
見たかった。。。

ゲストは西谷中と港中。

西谷中はマーチングの大会でもお馴染み。
私は港中の演奏の途中から見られたのですが、ジャズを演奏してて凄く楽しそうでしたー。演奏も上手かったよーーー

そして3部。
3部はBack to the futuerピクサーメドレーと馴染み深いアップテンポなマーチングが続いたあと、3年生+顧問の先生方の演奏。

3年生の演奏はENCANTADAという情熱的なスパニッシュ。こういうかっこいい演奏を卒業生が出来ると、下級生も自分たちもこういう先輩になりたい!って思えますよね。

それから卒業生も一緒にシングシングシングの演奏。こうやって、卒業生が一緒に演奏会を盛り上げられるのが羨ましいーー!!

そして定演でははじめての試みという、「合唱」。花は咲くを歌ってくれました。

上を向いて歩こうは客席にも来て演奏してくれました。すっごく近くで音が聞けて気持ち良かったーー

そして、顧問の先生による卒業生の紹介。
代表して部長さんが挨拶しました。

この挨拶が。
本当に良かったーーー。

先生に叱られるので職員室が怖くなったこと、同じ学年の仲間と励ましあったこと。
涙声なんだけど、その話し方も中学生らしく可愛いんだけど、本当に淀まずきちんと話していて。
「この学年じゃないと部長を続けられませんでした」という言葉が本当に本心だなって感じました。

しかし、あの先生はそんなに怖いのか・・・
優しそうにしか見えないが・・・


大会曲のショーの前に、曲を歌って練習した時のことを再現してくれました。
歌で練習、我が子たちもいっぱいやってたなーと思うとついウルウルと。。

ドリルが届いて、3日後に大会に出るという偉業を成し遂げたというこの夏。ショーの完成が見えないというのはきっと不安で苦しい夏だったのだと思います。
歌ってる生徒さんたちも、みんな涙を堪えられない様子でした。

そして大会曲、「BOX for Action」のショー!

いやいやいやいや
潮田さんのショーを文体で、こんな近くで見られるなんてもう。
今年度のショーを隅から隅までしっかり満喫させていただきました!!

アンコールにも応えてくれましたよー

1時間くらいしか見られませんでしたが、本当に楽しかったです!!

何度もブログで書いている気がしますが
潮田が越境できる距離でなかったことを、今日ほど残念に思った日はありません。

この中学でマーチングが出来る生徒さんが本当に本当に羨ましいです。

素敵な時間をありがとうございました。
来年度も超応援しちゃう~~