鹿島貨物 鹿島神宮駅他 と 勝田車両基地 | Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

いい目をしているな!小僧!
583系よ!永遠に!!

 23日、お昼頃目覚めてふらーっと勝田車両基地へ。

 

休みの日、何かとネタ探しに勝田車両基地へ行くのが日課になってます。。。

 

やはり来てみるものです。踏切側にE653系K70編成と651系K103編成が並んでました!!

 

秋の臨時列車が発表になりましたが、やはりE653系がメインで運用になるようで、残念ながら

 

103編成は運用予定がありません。。。 しかし、あの11両編成の乗り場だけが希望となってます!

 

もうズーっと割れたままのE501系K751編成の裏にE531系が同じように2両で割れてました!!

 

望遠で確認するとK477編成だと分かりました!  どうしたんでしょうかね??

 

車両基地正面へ回り、651系とE653系を確認!

 

車庫内には651系205編成が居ました! 「切」って何の意味なんでしょうかね? パン下げ??

 

その隣のE501系K751系の片割れの隣にE531系K477編成の片割れが居ました!!

 

至る所に線が取り付けられいて、何の点検なんでしょうかね??

 

あまり見る事もないので記録!! これにて次の目的地へ向かいました。

 

51号線を神栖方面へ向かう途中に「長者ヶ浜潮騒はまなす公園前駅」に寄り道です。 

 

日本一長い駅名の駅前はロータリーしかありません。 1面1線の無人駅です。

 

鹿島神宮方面。

 

水戸方面。

 

駅名板もこんな感じ。 確かに現在は日本一らしいのですが、一時期はこれでも3位だったそうです。

グーグル検索アプリのCMにも使用された駅です。

 

過去、日本一長い駅名だった駅。↓

南阿曽水の生まれる里白水高原(表記14字で1位だったが現在地震の影響で営業休止中)

ルイス・C・ティファニー庭園美術館前(表記、仮名共に1位だったが美術館閉館で改名により王座陥落)

 

 

南阿曽鉄道の地震の影響を考えると、あまり喜べる1位ではありませんね・・・。

 

実際に「日本一長い駅名」の表記がちょっと小さい気がします。。。

 

ちなみにわしが小学校低学年の頃は新潟県の「岩原スキー場前駅」だったと記憶してます。

 

15:00頃、鹿島アントラーズの本拠地、鹿島サッカースタジアムが見える駅に到着!

鹿島臨海鉄道大洗鹿島線の列車が停車しますが、一応ここはJRの駅なんですね!

 

この日は丁度試合が行われる日で、普段営業行っていないこの駅も列車が停車するので、駅員さんが

 

数名居ました。サポーターの方々も沢山居ました。 スポーツ観戦もいいですねー!

 

サッカーファンに混じってわしは撮り鉄ですw 居ましたよー! EF65-2139号機国鉄色!!

 

そしてすぐに神栖方面から、鹿島臨港線のKDR64-1牽引の貨物列車がやって来ました!

 

ここから牽引機の入れ替えがはじまります。 茨城でEF65が見れるとは思いませんでした。

 

フェンス越しの為、場所によっては白いボカシが入ってしまいます。。。

 

入れ替え完了! EF65-2139 ∔ コキ14くらい? 出発まで見たい所でしたが、この日は車を

 

止める所が無く、長居は出来ずに次の目的地へ行こうと思い撤退しました。

 

KDR64-1の単機回送も気になる所でしたが、神栖駅方面はまた後日訪問しようと思います。

 

15:30頃、鹿島神宮駅到着! お初なのに、肝心な駅メモはトラブルメンテでチェックイン出来ず。。。

 

しかし、帰り際に神栖市内でチェックインしたら臨港線内の「居切駅」にチェックイン出来ました。

 

旅客営業していない貨物駅にもチェックインできる事が分かりました。 存在自体怪しい駅ですが

 

なかなかマニアックなアプリですね!

 

15:56頃、鹿島貨物 1094レ? EF65-2139 ∔ コキ14B?

 

あまり撮影場には向かない所ですね。。。

 

この後、普通列車が15分後に来る予定でしたが、待つのも怠かったのでこれにて撤退しました!

 

駅前を散策!来年の東京オリンピックの日程も決まってるようです!

 

駅周辺にどれだけ経済効果が出るか、活性化されるか楽しみですね!

 

 

鹿島臨港線、気になる所が沢山ありますので散策にまた来たいと思います。

 

 

               鉄道コム ブログ参加中↓

             

               https://www.tetsudo.com/