189系 M52編成 快速富士山 乗車① と キヤ95系 ドクター東海 | Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

いい目をしているな!小僧!
583系よ!永遠に!!


  9日、189系による快速富士山が運転されるという事で、たぶんM52編成が充て

  られるであろうと予想できたので、せっかくなので乗車して来ました。

  2日前にえきねっとで指定席券を取ったのですが、窓際はすべて完売という状況

  に驚きました。さらのは長野の189系N102編成でのムーンライト信州に至って

  は16日分はすでに満席という状況です。(空いてれば乗ろうと思ってたのに。)

  
  という訳で9日は強風と大雨の中、早朝から都内へ出撃してきました。ダイヤの

  乱れもなく特に水郡線が通常運転に一安心でした。都内は若干乱れありました。

イメージ 1

9:30新宿駅でいつものそば屋で朝食です。今回は生卵から半熟卵に変更です。

イメージ 4

イメージ 2

イメージ 3

7番線へ降りると、平日にも関わらず大勢の撮り鉄さんで賑わってました。

ホーム先端からE353を試し撮り。雨も弱まり一安心でした。

イメージ 5

イメージ 6

そして10時を少し回った頃、本日の主役が来ました!

撮影者の皆様で身動きが取れない状態での撮影となりました。。。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

中にはこのエンジン音を録音してる方も居ました。

イメージ 11

イメージ 12

やはり昭和50年製という事で、昭和の車両は今後姿を消していって

しまうのでしょうかね? 勝田のゆうも引退の噂が広がってますね。

イメージ 13

あんな所にもワイパーが付いてました!!

イメージ 14

イメージ 15

189系乗車時、毎回恒例の運転室撮影。洗面台とトイレも

撮影しましたが、基本M51編成と同じなのでアップはしません。

イメージ 16

イメージ 17

10:39 新宿駅を出発して河口湖を目指します。

6号車の通路側に乗車しましたが、窓際の方が八王子駅で下車した為、

窓際に移り、大月駅までゆったりと乗車出来ました♪

M51編成乗車の時同様、車内放送で鉄道賛歌が結構流れました。

トンネルや鉄橋前にはタイフォンが鳴りますが、先頭車なので

よく聞こえます。 当然すべて録音済ですw

イメージ 18

イメージ 19

11:54 大月駅到着。

18きっぷ期間内の影響か、大月駅で下車した方は多かったです。

当然撮影会のような状況でした。平日とは思えない雰囲気でしたね。

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 23

イメージ 22

昨年末M50編成乗車の時同様ここで一旦お別れし、12:11の

小淵沢行きに乗車して次の目的地へ向かいました。

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 45

13:00 前回下車した石和温泉より二駅先の甲府駅で下車しました。
(特に目的があった訳ではありません。)

イメージ 26

ホームからはEF64 1053が見えます。 しかし身延線ホームには

カメラを持った方数名が待機中。189系はここまでこないし?

5番ホームには確かに回送表示が…

イメージ 27

身延線のホームへ移動。ここから富士方面はJR東海の管轄なんですね!

イメージ 28

13:15頃? 回送列車入線のアナウンスにとりあえず動画を

回してると黄色い列車が来ます! E257?? いや、違う!!!

イメージ 29

イメージ 30

キヤ95系、またの名をドクター東海です!! 

関東ではまず出会えない在来線用検測車にテンション上がりました♪

イメージ 31

イメージ 32

イメージ 33

イメージ 42

イメージ 43

イメージ 34

イメージ 35

車両の至る所にカメラが搭載されてます!東日本管轄でいうと

East i Dのような気動車タイプの3両編成検測車です。

イメージ 36

イメージ 37

イメージ 38

ドクター東海のダイヤは非公開で、パターンも読めないとの事。

新幹線のドクターイエローよりはるかにレア度は高いらしいです!

「甲府に着くなり早々にドクター東海に出会えるとわ!私は運がいい!」

約15分程停車したのち、出発して行きました。(当然動画撮影!)

イメージ 39

イメージ 40

身延線 313系 富士行き。 幕回しが見れました。

イメージ 41

E351系スーパーあずさも一応確保。引退が発表されましたので

撮影する方も多いです。ポストカード付きの駅弁も売ってましたね。


この後は改札を出て、甲府市内をぶらつきました。

189系 M52編成 快速富士山 乗車② へつづく。


鉄道コム ブログ参加中 ↓
イメージ 44