1.【ラー博】「ラーメン登竜門2027」応募開始新横浜ラーメン博物館

 新横浜ラーメン博物館が手掛ける「佐野実メモリアル ラーメン登竜門」の第2回が「国産小麦100%のつけ麺」をテーマに開催されます。5/31までの応募受付が始まっています。今後、書類と面接での審査・ラー博倶楽部会員への審査出店・最終選考を経て、3店舗が期間限定で出店します。

2.【十三】「一福総本店」ブログ「TAKUCHAN」が閉店twitter

 大阪市淀川区十三本町の「一福総本店」が、2025/12/27で無期限休業。移転を検討しているとの事で、この場所では閉店する見通しです。
 

 また、十三東の「らぁ麺や TAKUCHAN」は、2023年末までに閉店した模様です。

3.【秋葉原UDX】「なんくるないさー」が1/12でGoogleMap「盤古殿」が1/23で閉店秋葉原UDX

 秋葉原UDX内の「沖縄料理と炉端焼き なんくるないさー 秋葉原店」が、1/12で閉店しました。
 

 また、UDXの「AKIBA_ICHI」は大規模リニューアルで大部分が閉店する事が告知されていて、中華料理店「盤古殿 秋葉原UDX店」も、1/23で閉店する模様です。

4.【関東】「めぐみの湯@三郷」が1/15で公式サイト「宇都宮タンメン」が1/18で閉店ブログ

 埼玉県三郷市早稲田の温浴施設「めぐみの湯」が1/15で閉店。館内食堂の「お食事処 めぐみの湯」も同日で閉店になります。
 

 また、宇都宮市の「宇都宮タンメン」が、1/18での閉店を告知しています。

「塩バター(ミニ)」(880円)

 

店舗情報はこちら

 

 京都の老舗「新福菜館」出身、秋田で1999年に創業した「末廣ラーメン本舗」。中野北口のサンモール商店街から三番街通りに入った所で2025年7月開店。新福といえばの醤油味の他にもメニューが色々あるので、今回は塩味にバターを乗せて、ミニサイズで注文。

 

 豚骨ベースのスープに塩味がしっかり効いた味付けで、麺を啜る度にバターが溶け出して徐々に味が交わっていく。豚肉の薄切りが多めに乗っていたり、ネギの器が提供され、入れ放題になっているのも嬉しいポイント(^o^)/

1.25年のラーメン店倒産は59件帝国データバンク

 2025年のラーメン店の倒産は59件で、4年ぶりの減少。ただ、24年の79件に比べての減少であり、この15年間ではそこに次ぐ多い件数でもあります。21年と22年がコロナ禍の補助金などで倒産件数が特に少なく、その揺り戻しで多かった24年の値が特殊だったとも考えられます。
 

 一方で25年の飲食店全体の倒産件数は過去最高を更新した事も考えると、他業種の飲食店がラーメン店を買収するなどして生き残りを図ろうとする様子が見て取れます。

2.【北千住】「麺屋音別邸」twitter「翔ちゃん」が閉店Instagram

 北千住の旧日光街道沿い、「麺屋 音」近くにあった系列店「麺屋 音 別邸」が2025年12月頃に閉店し、「純とんこつラーメン 天翔」にリニューアルしています。
 

 また、「翔竜」からリニューアルしたばかりの「千住駅前ラーメン 翔ちゃん」が、1月上旬に閉店しました。

3.【関東】「つけ麺和@鹿沼」が1/13で閉店twitter「味の大西@大磯町」は1/14で休業Facebook

 栃木県鹿沼市の「つけ麺 和 鹿沼店」が、1/13で閉店しました。
 

 また、神奈川県大磯町の「味の大西 高麗店」が、1/14で無期限休業するとの事です。

4.【九州】「博多だるま@熊本」が1/12で閉店twitter「おおむら亭@戸畑区」は1/25で移転Instagram

 熊本市西区の「博多だるま JAPAN アミュプラザくまもと店」が、1/12で閉店しました。
 

 また、北九州市戸畑区の「おおむら亭 境川店」が、1/25で閉店。小倉北区愛宕に移転する予定との事です。