「呉冷麺 ワンタン入り」(1,000円)

 

店舗情報はこちら

 

 神田神保町、錦華通り沿いで2025年10月開店。広島県呉市のご当地麺「呉冷麺」を看板に掲げる店。呉冷麺は、韓国冷麺とは異なり、平打ちの中華麺を用いた冷やし中華。広島中華そばも数量限定でメニューに加えている。呉冷麺をワンタン入りで注文。

 

 鶏ガラ野菜で採ったスープ少量に甘さととろみが加わりクセになる味付け。歴史あるスタイルでキンキンに冷やしたというわけではなく、するりと食べやすい。チャーシュー、ゆで卵、キュウリ、海老といった具も合間合間に口に運び、ワンタンのプルンとした食感も楽しむ。卓上の「酢からし」で酸味と辛味を加えながら食べるのが推奨されている。かけると甘辛酸の味が揃ってペロリといける。

 

 全国的には「夏の食べ物」のイメージが強い冷やし中華。その壁を打ち崩す事ができるのか注目です。あとは夜営業も始めたというので、広島中華そばも食べておきたい(^o^)/

1.【地球の歩き方】とコラボのラーメンおにぎりブログ

 ミツハシライスが、「地球の歩き方」とのコラボでご当地ラーメンの味わいを再現したおにぎり3種類を開発。関東のスーパーで1月末まで販売。「八麺会」が監修した「東京 八王子ラーメン」、「勝浦タンタンメン企業組合」が監修した「千葉 勝浦タンタンメン」、そして「横浜市 家系ラーメン」の3種類です。

2.【堺区】「しおじん」ブログ「どさん子」が閉店twitter

 堺市堺区の「麺匠大阪らーめん しおじん堺東店」が、2025/9/20で閉店しました。
 

 また、堺区の「札幌ラーメン どさん子」は、2024年末までに閉店した模様です。

3.【東松山】「花さんしょう」が1/18で公式サイト「136」が1月中旬で閉店twitter

 東松山市の「花さんしょう ビバモール東松山店」が、1/18での閉店を告知しています。
 

 また、「中華そば 136」が、1月中旬までに閉店するとの事です。

4.【北日本】「強壮軒@旭川市」が1/18でtwitter「心温@仙台市」が1/27で閉店twitter

 北海道旭川市の「強壮軒」が、1/18で閉店するとの事です。
 

 また、仙台市青葉区の「らー神 心温」が、1/27での閉店を告知しています。

「ニラそば」(800円)-「麺少なめ」(20円)

 

店舗情報はこちら

 

 池袋を中心に、東京都の城北地区でよく見かけるチェーン店「福しん」。江古田に住んでた頃はあちこちに行っていた。北千住には2店舗あり、西口の旧日光街道沿いにある「北千住店」を訪問。お目当ては冬季限定のニラそば。最近「ニラそば」を出す店も多いが、福しんでは冬季メニューとしてお馴染みの存在。卓上のタブレットから注文すると、オプションに「麺少なめ」を見つけたのでそちらで。

 

 じんわりした味噌味のスープはそこまで味噌が強くなくピリ辛で、醤油味が多いニラそばでは個性的な味。スープの上にはたっぷりの刻んだニラに、拍子切りしたチャーシューに白髪ネギも乗る。中細の手もみ麺を啜ると、一緒にニラも口の中に。オーソドックスな味わいの中に少しの非日常性が楽しめる一杯(^o^)/