「塩バター(ミニ)」(880円)

 

店舗情報はこちら

 

 京都の老舗「新福菜館」出身、秋田で1999年に創業した「末廣ラーメン本舗」。中野北口のサンモール商店街から三番街通りに入った所で2025年7月開店。新福といえばの醤油味の他にもメニューが色々あるので、今回は塩味にバターを乗せて、ミニサイズで注文。

 

 豚骨ベースのスープに塩味がしっかり効いた味付けで、麺を啜る度にバターが溶け出して徐々に味が交わっていく。豚肉の薄切りが多めに乗っていたり、ネギの器が提供され、入れ放題になっているのも嬉しいポイント(^o^)/

1.25年のラーメン店倒産は59件帝国データバンク

 2025年のラーメン店の倒産は59件で、4年ぶりの減少。ただ、24年の79件に比べての減少であり、この15年間ではそこに次ぐ多い件数でもあります。21年と22年がコロナ禍の補助金などで倒産件数が特に少なく、その揺り戻しで多かった24年の値が特殊だったとも考えられます。
 

 一方で25年の飲食店全体の倒産件数は過去最高を更新した事も考えると、他業種の飲食店がラーメン店を買収するなどして生き残りを図ろうとする様子が見て取れます。

2.【北千住】「麺屋音別邸」twitter「翔ちゃん」が閉店Instagram

 北千住の旧日光街道沿い、「麺屋 音」近くにあった系列店「麺屋 音 別邸」が2025年12月頃に閉店し、「純とんこつラーメン 天翔」にリニューアルしています。
 

 また、「翔竜」からリニューアルしたばかりの「千住駅前ラーメン 翔ちゃん」が、1月上旬に閉店しました。

3.【関東】「つけ麺和@鹿沼」が1/13で閉店twitter「味の大西@大磯町」は1/14で休業Facebook

 栃木県鹿沼市の「つけ麺 和 鹿沼店」が、1/13で閉店しました。
 

 また、神奈川県大磯町の「味の大西 高麗店」が、1/14で無期限休業するとの事です。

4.【九州】「博多だるま@熊本」が1/12で閉店twitter「おおむら亭@戸畑区」は1/25で移転Instagram

 熊本市西区の「博多だるま JAPAN アミュプラザくまもと店」が、1/12で閉店しました。
 

 また、北九州市戸畑区の「おおむら亭 境川店」が、1/25で閉店。小倉北区愛宕に移転する予定との事です。

「生姜醤油ラーメン」(890円)

 

店舗情報はこちら

 

 中野新橋駅と西新宿五丁目駅のどちらからも10分くらい歩いた、方南通り沿いで2025年6月開店。幡ヶ谷に本店を置き、新潟の味を様々に提供する我武者羅グループの新店。チャーハンも気になるし、つけ麺、まぜそばに新潟のイタリアンインスパイアの「パクリアン」も提供している。まずは生姜醤油ラーメンを注文。

 

 旨みがふくよかでじんわりと味わえるスープには生姜が力強く馴染んで、中太麺をどんどん啜れる。脂が程よく加わっているチャーシューも嬉しい。

 

「チャーハン」(790円)

 

 気になっていたチャーハンも結局注文。中華鍋でテンポよく、勢いよく炒められたチャーハンは、油がしっかり絡んで、米からアツアツ。とろ玉やカレーなどを乗せたチャーハンもあるので、何度通っても飽きる事はなさそう(^o^)/