「特製中華そば醤油」(1,030円)

 

 1年半前に塩味を食べて、「行列が落ち着いたら醤油味を食べよう」と思っていたが、落ち着くどころか、ミシュランガイドにビブグルマンとして掲載されるなどして間が空いてしまった。お盆の平日夜に十数人の待ちがあり、40分ほど待って着席。醤油味の特製を注文。

 

 滑らかだけど力強い、自家製の手打ち多加水太縮れ麺は、啜るごとに鶏魚介をベースに醤油の香りを湛えたスープを「どん」と舌に喉に届けてくれる。インパクトと芯の両方があって腹の底から満足感が立ち上ってくる。具では、低温調理で噛みしめるほどの肉厚さが特徴の豚チャーシューが抜群の存在感。鶏チャーシューも間に挟んで楽しめる。特製ということでワンタン、味玉も加わり大満足。

 

 気付けば両隣が、夜限定の油そばを食べている。この麺で食べる油そばば間違いないと思うので、次回はこれを食べてみたい( ´ ▽ ` )ノ