イタリアが生み出すスーパートスカーナ☆ルーチェ☆ | Brioさんの陽気な台所

Brioさんの陽気な台所

JR小岩駅徒歩2分の場所でイタリアンの料理教室とお店を始めました。料理教室は、随時開講しております♪

日々の食材で、本格イタリアンから、簡単美味しい、おうちご飯まで。
日々に役立つレシピをご紹介しています
http://brio-mm.com/

タリアのスーパートスカーナと言われる☆ルーチェ☆
を頂きました 10年ぶりのご対面です( ´艸`)
140214_200509.jpg 

私が料理人なりたての時、会社の歓迎会で飲んだぶり

感激~

スーパートスカーナと呼ばれるワインは【カベルネソービニョン】が主体の事が多いですが、こちらは、トスカーナ、土地の良さを表現するため【サンジョベーゼ45%・メルロー55%】が主体なのです
サンジョベーゼのコクと酸味、メルローのまろやかさが最高です

リッチなアロマ、赤いベリーの果実、ドライプラム、ブラックベリーに続きバルサム、ヴァニラの甘いニュアンス、そして最後にダークチョコレート、タバコの葉、鉛筆の芯。

味わいはアルコール由来の温かみを感じさせ滑らかな舌触りの凝縮したフルボディ。 エレガントなタンニンは良質な酸に裏打ちされたものであり、フィニッシュは円熟した味わいが継続する。

神の雫にも登場したワイン
【赤い炎 饒舌(じょうぜつ)な味わいの魅力で飲み手を焼きつくしてしまう】と表現されています。 その通りな味わいです