TODAY'S
 
なぜ運動が必要か?

 

image

こんにちは。

ボディメイクトレーナーのyukikoです

ご訪問ありがとうございます。

 

 

ダイエットになぜ、運動が必要なのか?

運動嫌いの方には、この疑問があるのではないでしょうか?

 

色んな専門家がダイエットについて語っていますよね。その中には、「運動は一切無しで痩せられる!」とすごく魅力的な言葉を発信している方もいますが、確かに運動しなくても痩せられると私も思います。答えは単純!食べなければ、必ず痩せます。

 

実際、スタジオにお越しのお客様の中にも、ご自分で10kg減量に成功されたお客様が何人かいらっしゃいます。10kg痩せたのになぜ?パーソナルトレーニング始めようと思ったのかなぁと疑問に思いませんか?

 

その答えも、単純です。

・今のボディスタイルが気に入らないから。

・ダイエット成功したけどリバウンドしたから。

・体重は減ったけど体はたるんでいるから。

・ダイエットする前より体のお悩みが増えたから。など

 

「体重が減っているのに見た目が変わらない」というお悩みを持っている方が多くいらっしゃいます。

 

痩せるには食事ダイエットが重要です。

 ですが、単純に体重を減らすこととボディラインを整えることは違います。運動の場合、「体重はたいして変わらないけど、スタイルは良くなった」というケースが非常に多いです。

 

痩せることと、引き締まったボディになることをひとまとめにされがちですが、実際にはかなり違います。

 痩せたからといって、垂れ下がったお尻が上がるわけではなく、ウエストにくびれが出るわけではなく、痩せても一度たるんだ背中のたるみはたるんだままなのです。

 

ですが運動で筋肉をつけると垂れ下がったお尻が上がり、ウエストにもくびれができ、背中のたるみを解消することが出来るんです。

 

若いうちなら痩せるだけでいいんですが、30歳を過ぎると痩せるだけではスタイルがいいとはなかなか思えなくなるはずです。

それが40代、50代ともなれば、運動をしていても油断すればすぐに形が崩れ始めます。

正直なところ、頑張っても成果の出るスピードより崩れて行くスピードの方がはるかに早いんです。

そんな状況でもきれいでいたい女性は、運動をして体を引き締めようと頑張ります。

50歳を過ぎ、お腹も背中もお尻もすごい勢いでたるんでくるのを実感しているからこそ、「崩れたくない!」「きれいでいたい!」その一心で運動を頑張っているのではないでしょうか。

 

なので、私が考えるダイエット=美(健康)には、

絶対に「運動」は欠かせないものだと思っています。

 

もちろん、運動だけではダイエット=美(健康)は成功しないので、食事の見直しや改善が必要になってきます。

ですが、「いろんなダイエットをしたけど、痩せられない!」、「一時的には痩せたけどすぐにリバウンドした!」それどころか「以前より太った!」という方の声を多く聞きます。

 

その多くは、食事制限やサプリなどのダイエット法で運動は全く取り入れていない方が多いようです。そして、そのほとんどが「運動嫌い」のように思います。

 

運動習慣のない方にダイエットのための運動をすることはとっても酷な話なのでしょうが、運動なしで健康的にキレイになるのは難しいはず。

 

 

そもそもなぜ太ったのか?

 

食べ過ぎで太ったなら、食べる量を減らせば体重は落ちていきます。よく世界仰天ニュースで巨大おデブさんのダイエット成功例を取り上げていますよね。あんな感じで想像絶するほど食べている巨大おデブさんなら、貯蓄もあるし今まで食べていた量をごくごく一般的な量にするだけでみるみる体重は減っていきます。それは、過剰な暴飲暴食が原因で太っているからです。どの女性をみても過剰過ぎる食事内容ですよね。

そして何よりもTVで取り上げているダイエット成功者さん達(ダイエットの神が降りた人)は年齢が若いこと。40代や50代の巨大おデブさんのダイエットはあまり取り上げられていないはずです。

 

なぜ、運動なしにダイエットが成功しないのか?

体重が減ったのに体型が変わっていない人は、減っている体重の内容が体脂肪だけでなく、筋肉量までもを減らしてしまっている可能性が非常に高いといえるでしょう。

 

ダイエットするにあたって、体重が減るということが一番の目的とされるのはもちろんだと思いますが、減らしたいのは体脂肪で筋肉ではないはずです。ですが、体型にメリハリが出ない人の場合、体脂肪よりも筋肉量が減っている可能性が考えられます。

その原因の多くは、間違ったダイエットによる運動と食事を行っている例が多かったです。効率的にダイエットを行うためにも、適度な運動と正しい食事は欠かせないのです。

 

今日は運動とダイエット=美(健康)についてお話ししたいと思います。

 

  運動による健康効果

 

 

 

 

人間には、「糖新生」と呼ばれる機能が存在していて、身体を動かす為のエネルギーである炭水化物(糖質)が枯渇状態になると、筋肉を分解して糖質に変えるという機能があるといわれています。

要するに、炭水化物(糖質)の不足が続くと、どんどん筋肉が分解されてしまう可能性があります。筋肉量が減ると、メリハリがない体になってくることは想像できると思います。

 

ダイエットをしたい人が減らすべきは「脂肪」なのです。

 

体は運動することによって代謝が良くなり、体温が上がり痩せやすい体になると言われています。

 

運動することは筋肉を刺激すること、その結果筋肉量が増えます。

さらにその結果基礎代謝エネルギーが増加します。

 

また、運動するとこで、内臓機能が活発になり、血液やリンパ液など体の中を流れる水分や栄養分の循環が良くなり免疫アップ、便秘解消、冷えの改善、むくみの解消になります。

 

さらに運動することで、鍛えられた筋肉は全身の肌を引き締め、肌のたるみを解消します。

 

そこで得られるものが、同じ体重でも見た目は大きく違うメリハリボディです。

運動している人の体は引き締まって細く見えますよね。ただ痩せている人って、若いうちならともかく年齢が高くなればなるほど魅力がないと言われがちなんです。

40代を過ぎれば、ただ痩せている人のことを苦労してそう!、幸薄そう!、体悪そう!、貧乏そう!まで言われちゃうんですよ。

酷い見られ方ですよね〜。

だけど、メリハリボディの女性ならカッコいい!、きれい!、あんな風になりたい!、私より歳いってる癖に…!なんてちょっとやっ噛みな言葉まで出るほどなんです。

 

 運動で得られるものは筋肉だけではないということなんですよね〜。

 

私たちの見えない体の内部では、運動することによって成長ホルモンが分泌され、全てのアンチエイジングを期待することができるのです。

 

運動を行うことで、感じる体の変化には

  • ストレスの解消
  • 肩こり、腰痛の改善
  • 生理痛の緩和
  • 心臓機能の強化
  • 足や腰、背中の筋肉強化
  • 自律神経が正常に働く
  • イライラなどの解消
  • 不眠の解消

 

運動嫌いの人にとって運動する習慣を身につけるのは大きな壁があると思いますが、運動することってどんな高級美容液よりももっと大きな効果が期待出来ること間違い無しなのです。

 

誰もが簡単に手に入れられるものじゃないから素晴らしいのかもしれませんね。

 

健康は自己管理で行うもので、体の構造をちゃんと理解したうえでその努力をしている人にだけ与えられるものなのではないでしょうか。

 

耳が痛いよ~と言われる方も多いと思いますが、外見だけの美は偽物です。偽物には限界がありますので、やはり、本物の美を求める方にはぜひ運動を取り入れていただきたいですね。

 

さて、運動する気になられた方からよくある質問です。

 

 

 

Q 筋トレor有酸素どちらが必要ですか?

 

 

A どちらも必要です。

 

有酸素で脂肪を燃焼させ余分な脂肪をとります。そして筋トレで筋肉をつけ代謝を上げ太りにくい体を作ります。 

 ボディメイクダイエットには、筋トレと有酸素運動どちらも必要ということになります。

 世界保健機関(WHO)の運動のガイドラインによると、

週150分以上の緩めの有酸素、または週75分以上の激しい有酸素(いずれも1回当たり少なくとも10分以上行うのが望ましい)

筋トレを週2回以上が推奨されています。

なかなかハードルの高いお話ですよね〜。はじめからこれをこなすのではなくこのガイダンスに近づくことからはじめましょう!

正しい運動を行って筋肉量を維持、もしくは増加しながら、体重を減らしつつメリハリボディ作りを行っていきたいですね!

 

 

 

image

【ダイエット無料カウンセリング】ダイエットを始める前に!

 

LINEからのお問合せもお気軽に!

 

ダイエット無料カウンセリングお申込方法

・件名に「無料カウンセリング」とご入力ください
・本文に、お名前、参加人数、電話番号をご入力ください
・ご希望の日時を2~3つほど教えてください

・その他、ご不明な点やご質問などございましたらお気軽にご連絡ください

 

 

原田 有希子

image

《プロフィール》 

・パーソナルトレーナー
・ボディメイクトレーナー
・アロマコーディネーター
・腰痛体操インストラクター
・薬膳コーディネーター
・断食(ファスティング)アドバイザー

・ダイエットカウンセラー

 

兵庫県川西市で、スタジオ・エステ・マッサージ・薬膳セミナーなどを開催しています。
女性のための美容と健康をトータルでサポートする知る人ぞ知る隠れ家的サロン。
 

 

◆女性専門ダイエットスタジオAi 

https://yukibodymake.storeinfo.jp/