学校うさぎ廃止キャンペーン | うさぎ様な生活

うさぎ様な生活

ネザーランドドワーフの男の仔ラルフと
ミニうさぎさんのアリスとラブの日常をまったりゆったり紹介します♪

2024年5月5日愛兎ラルフ永眠しました。
12歳と6ヶ月でした。

うさぎさんについてのあれやこれやも
綴っています(*^^*)

https://t.co/S8C0f9LCZm
 

 学校飼育反対という記事を書いたら「じゃあ、今いるうさぎは捨てるのか?」という恐ろしい発想の持ち主がいることに愕然としたことがあります。
何で「捨てる」という発想になるのか……?( ´-ω-)
たくさんのうさ飼いさんが賛同されています。もう何年も言われ続けています。
そもそも、なぜ「学校うさぎ」が始まったのか?諸説ありますが「食糧として」という説もあります。
今の時代では考えられないかもしれませんが、戦時中、戦後の食糧難の為に飼育されていたのが「情操教育の為」と後付けされたのです。
命の大切さは各家庭で教えるべきであって学校で生き物を使って命を粗末にすることではありません。

みんなお休みの日はごはん食べないんですか? お休みの日って何ですか?