昭和池へ! | 釣れ連れ草

釣れ連れ草

お酒とヘラブナ釣りをこよなく愛するオヤジのひとりごとを
そこはかとなく書きつけようと思います。

/17~19と3連休です!!

初日の昨日は久々に久喜の昭和池に行ってきました。

いつものように用事を済ませてから出掛けたのですが、途中でトラブルに巻き込まれ現着は10時過ぎに・・・

駐車場に車を置き、カートをゴロゴロところがしてポイントに行くと、辛うじてソコソコの場所に陣取る事ができました。

お隣さんに挨拶して様子を聞くと、浅ダナ・セットでやっと1枚とのことで、かなり厳しい感じです。

まずはダンゴの宙でやろうと思い、少し長めの13尺を出しました。

水深2.9mの所をウキ~オモリ1.2mで10:45に開始!

30分ほどみっちりエサ打ちしましたが、アワヅケこそ出るものの全く無反応です。

私の釣り座の左手はご常連師がズラリ並んでいますが、底釣り組は全く釣れておらず、浅ダナ・ウドンセットの人が2~3度絞るのを見たくらい・・・

私は結局1ボウル打ってジャミっぽいアタリが1度だけという散々な出だしでした。

2ボウル目も同じ釣りを続けましたが、途中で耐えられなくなって作戦を変更し、底釣りに替えてみました。

上針トントンのタナ設定で軽めの底用だんごエサを打っていくと、今度はジワリとウキが動き出し、少しは期待出来そう!

すると、しばらくしてムズッ!と1節しっかり入り、ガッチリ合わせも決まって竿がしなりました。

しかし、上がってきたのは半ベラっぽい魚体でこれはノーカウント。

その後も何度かアタリはありましたが、ガツンと来てハリスが飛んだ後は全くウキが動かなくなってしまいました。

しばらく我慢してエサ打ちを続けましたが、今度はゆるい流れも出てウキがシモるようになってしまい、ますますピンチです!

針のサイズやエサの配合・タッチをあれこれ探ると、深宙のセッティングに近い軽めのタックルバランスでようやくアタリが復活!

よさげなアタリを捕えて2度・3度と竿が曲がりましたが、掛かるのは7寸くらいのマブと小ベラばかりで、ここのレギュラーサイズは一向に釣れません。

公園内の放送では駐車場の終了時間を盛んに伝えていて(5時半施錠だそうです)、4時を過ぎてちょっと気が焦りだしました。

終了を4:45と決め、あと30分!という頃になって再び良いアタリが出てヒット!

今度は良い手応えだったので、慎重にやりとりしてやっとタモへ・・・

何とか釣れた1枚は40cmを超えてくれて、ニッコリです(*^▽^*)!

その後も時間一杯まで釣り続けましたが、釣れたのはマブと小べらのみで追加する事はできませんでした。

この釣り場には年2~3度の割合で来ていますが、これほど渋いのは今回が初めてでした。

それでもなんとか釣れた1枚が良い型だったので、まずはめでたし・・・としたいのですが、朝方のトラブルが尾をひいておりまして・・・

実は昭和池に向かう途中でネズミ捕りにひっかかってしまい、検挙されちゃったんです。

人生2度目、実に39年ぶりです。

獲得以来ずーっと持ち続けていたゴールド免許とも次の更新でお別れ・・・

あ~悲しい・・・というより、無性に腹が立ちます。

まあ、自分の不注意が原因なので、反省ですね(x_x;)。