土・日、釣り三昧 ♪ | 釣れ連れ草

釣れ連れ草

お酒とヘラブナ釣りをこよなく愛するオヤジのひとりごとを
そこはかとなく書きつけようと思います。

この土・日は天候に恵まれ、


絶好の行楽日和となりましたね。



私は相変わらずびん沼通い(^-^)/


両日とも午前中に用事を済ませてから出かけ、


空いてる場所でのんびり楽しみました。



まずは土曜日。


びん沼自然公園対岸の通称「樫の木前」で、


13尺・両ダンゴの底釣りでやりました。


出だしは9寸~尺クラスが続いて釣れ、好調!



その後もウキは良く動きましたが、


しだいにマブナ・小ベラ・コイ・ニゴイと混じりだし、


なんとも賑やかな釣りに・・・


釣れ連れ草-101127_1436~01.jpg

時にはこんなWヒットもあって笑っちゃいました。


写真以外にも、2投で4匹という離れ業?をやり、


お隣のNさんにも喜んでいただきました(^▽^;)



Nさんも調子が悪いと言いながらも、


大~小さまざまなヘラを釣り、ご満悦(‐^▽^‐)


釣れ連れ草-101127_1412~01.jpg

ご覧のとおりの好天ですから、



竿がしなれば気分は最高です。



会話もはずんで、楽しいひとときとなりました。



後半は流れが出てアタリが止まってしまい、



さらに、曇ってきて急に寒くなったので、



いつもより早めに終了しました。



この日は30匹くらいの鮒族を釣りましたが、



カウントサイズはたぶん半分くらいかと・・・(;^_^A




日曜日


中~下流域はどこもいっぱいだったので、


放水路までさかのぼり、立掘橋近くに入りました。


先週までとは違い、意外に空いていたので、


11尺の軟竿で遊ぶことにしました。



いつもと違って底釣りの釣り人ばかりだし、


にぎやかな御仁もいらっしゃらないので(笑)、


静かに楽しめそうな感じです。


お隣のベテラン氏と時々お話しをしながら、


いつもよりの~んびり竿を振りました。



先週はグルテンでもアタリが遠かったのですが、


今日は基本の底ダンゴ(夏・冬・マッハ)で良くアタり、


前半はポツポツペースで釣れました。


釣れ連れ草-101128_1324~01.jpg

こちらは昨日とは違いチャンベラは混じらず、


7寸~尺のまずまずの型が釣れました。


ところがこちらでも後半にペースダウン・・・


2時過ぎころからしだいにアタリが遠くなり、


さらに流れが出始めるとパッタリ釣れなくなって、


まわりの釣り人もどんどん帰りはじめました。



グルテンを使ったり、ハリスオモリで止めたりと、


あれこれやってポツリポツリと釣りましたが、


最後はそれも効かなくなってしまい、


残っていた釣り人も帰り支度を始めたので、


私もあきらめて竿をしまいました。




半日釣行とはいえ、相変わらずの釣り三昧・・・


最近はこのスタイルが板についてきました。


良い釣り場が家の近くにあるというのは、


本当にありがたいことですv(^-^)v