土曜日・雨のびん沼 | 釣れ連れ草

釣れ連れ草

お酒とヘラブナ釣りをこよなく愛するオヤジのひとりごとを
そこはかとなく書きつけようと思います。

3連休の初日はあいにく雨の予報・・・


でも、午前中くらいなら釣りができそうだったので、


とりあえず道具を摘んでびん沼へ向かいました。



前回良い釣りをしたポイントも空いていましたが、


同じ場所でやるのはあまり好きじゃないので、


50mほど下流でやっていた常連氏の並びに入れてもらいました。



釣り台を置き、準備を始めると早くも雨が・・・


パラソルを開いて雨中の釣りとなりました。


「雨のびん沼は良く釣れる」というジンクスがあるのですが、


隣では早くも好調に絞っています。



釣れ連れ草-101009_0946~01.jpg

ひとりは浅ダナ・もうひとりは沖目の宙狙いですが、

どちらも同じように良く釣れていました。


私は11尺の竿で、水深2.1mを


ウキ1本分底を切ったタナ狙いで始めました。


雨で活性が上がることを考慮して、


いつもより1ランク大きいウキを使い、


エサもしっかり持たせる配合で7時半第1投。



さすがは雨のびん沼!最初から反応は良く、


10投ほどで難なく1枚目をゲットです(^_^)v



釣れ連れ草-101009_0734~01.jpg

コンディション抜群のきれいな尺サイズでした。



その後は打つほどに魚が厚く寄り、気配ムンムン。


カラツンやイトズレもかなりありましたが、


喰いアタリも続いて1ボウルで12枚釣れました。




2ボウル目も同じエサを作り、釣り方も変えずに続行。


前回ほど型揃いではありませんが、


8寸~尺上の元気ベラが釣れて雨もまた楽し・・・



釣れ連れ草-101009_0923~01.jpg

本日一番のサイズですが、残念ながら

またしても40にはチョイ足らず・・・



ところが9時を過ぎた頃から北風が吹き始め、


しだいに雨脚も強くなってきました。


ちょうど2ボウル目を打ちきったところなので、


早めに納竿することにしました。


釣果のほうは3時間弱で25枚、


私としては上出来ですp(^-^)q




釣れ連れ草-101009_1025~01.jpg

帰り際に対岸の天理教方面を見ると

ご覧のようにパラソルがズラリ・・・

まだまだ皆さん頑張っていらっしゃいました。