土・日の釣行記 | 釣れ連れ草

釣れ連れ草

お酒とヘラブナ釣りをこよなく愛するオヤジのひとりごとを
そこはかとなく書きつけようと思います。

遊んでばかりですんません!!


この土・日も釣り三昧でした(^▽^;)


ということで、遅ればせながらご報告。




まずは土曜日用事があるので昼までの釣りでした。


狙いはびん沼、通称「三角広場」と呼ばれるあたり。


空いてる場所に車を停め、さっさと準備し、


12尺・底チョイ切りのタナ狙いでやりました。


ギャラリーはこの方たち・・・


釣れ連れ草-100612_0635~01.jpg

ごらんのとおり勝手にバッグを覗き込んだり、

「エサくれ~」コールがやかましかったりと、

見学マナーはイマイチでしたが、まあご愛敬(*^o^*)



まわりは浅ダナセットの釣り人が多く、


皆さん、ポツポツと釣れている中、


負けないようにと心がけ、17枚。


途中、1時間ほどまったく釣れない時間があり、


そこでつまずかなければ20枚はイケたはず・・・


ちょっぴり反省しつつも、まずまずの釣果でした。





明けて日曜日・・・


前日のご愉快が後を引いてしまい、


二度寝・三度寝をかました挙句、


釣り場(荒川本流)に着いたのが10時半・・・



運よく空いていた場所に入り、11時第1投。


反応は良く、30分で1枚釣れ、すぐに2枚目も(^-^)/


1ボウルで4枚、2ボウルで8枚と順調に数を伸ばし、


今期一番の好スタートにウハウハでした。



釣れ連れ草-100613_1159~01.jpg

中には35,6cmはあろうかというものも何枚か混じり、

型・引きは申し分ないです。


ところがその後は突然アタリが遠くなってしまい、


前日同様、釣れない時間帯が続いてしまいました。


あれこれ悩んだ末、13尺から15尺に竿替えをしてアタリ復活。


さらにエサも配合を替えてようやく復調。


ごく狭い正解のタッチを探り当て、パタパタと数枚追加し、


満足のうちに早めに納竿しました。




ところで・・・


今年のダンゴ戦線は去年以上に難しく、


正解の幅が極端に狭い気がします。


やっと釣れるようになってもすぐに合わなくなるし、


ガマンするべきか、変化を追いかけていくべきか、


そのつど迷ってしまいます。


みなさんの釣り場ではどうですか?