2年ぶりの楽しみ | 釣れ連れ草

釣れ連れ草

お酒とヘラブナ釣りをこよなく愛するオヤジのひとりごとを
そこはかとなく書きつけようと思います。

釣れ連れ草-100424_2033~01.jpg

数年前に立派なコチョウランの鉢植えをいただいたのですが、

一度きりで捨ててしまうのはあまりに惜しかったので、

1株ずつ素焼きの鉢に移して育ててみました。

温室がないと難しいと云われましたが確かにその通りで、

5鉢のうち2鉢は最初の冬に枯れてしまいました。


やっぱり無理か…と半ば諦めつつも水やりを続けていたら、

2年目に初めて花を咲かせてくれ、大喜び!

それからは3つの鉢のどれかが毎年咲いていたのですが、

去年は手入れが悪かったせいかひとつも咲かずガッカリ…


今年もなかなか芽が出ず、ダメかと思っていたら、

先日、やっと1本花芽が立ち上がってくれました。

ここから開花まではまだ長いのですが、先が楽しみです。

無事に咲いたらUPしますね!

いたずらニャンコには特に要注意だなぁ…