見つけた! | 釣れ連れ草

釣れ連れ草

お酒とヘラブナ釣りをこよなく愛するオヤジのひとりごとを
そこはかとなく書きつけようと思います。

先日、釣り場でタンポポを見つけました。



ん?、この時期タンポポなんてどこでも見られるヨ!

とおっしゃるなかれ…、




釣れ連れ草-100418_1302~01.jpg

関東ではあまり見かけないシロバナタンポポです。



以前、都内の大きな道路の分離帯で咲いていたのを見つけたことがありましたが、


あれはきっと関西方面からの車にタネがくっついてきたんだろうと思っていました。



これは道路から離れた土手の中ほどに咲いていましたから、


タンポポの世界でも関西勢の進出がすすんでる?



そういえば以前、どこで見たか聞いたかは忘れたけど、


普段見かける黄色いタンポポの世界では、


在来種よりもセイヨウタンポポが多いんだそうです。



タンポポはサラダ菜同様に食べられるって知ってます?


(自分は食べたことないですけど・・・(;^_^A、)


根っこでコーヒーの代用飲料も作れるんですよ。


その名もタンポポコーヒー、お味もなかなかです。


アウトドア好きの方、お試しを!



まずはいつも通り、写りの悪い画像をご覧ください(*^.^*)