東京寸景・その3 | 釣れ連れ草

釣れ連れ草

お酒とヘラブナ釣りをこよなく愛するオヤジのひとりごとを
そこはかとなく書きつけようと思います。

今日の寸景は、迎賓館の正門です。




釣れ連れ草-100223_0757~02.jpg

じつはラリホー、この建物の存在を知ったのは割と最近で、


(といっても、20年ほど経ちますかね・・・)

初めて見たときは、その美しさとスケールの大きさに、
目を見張った覚えがあります。



この迎賓館、元は東宮御所(皇太子のお住まい)だったそうで、

その後、赤坂離宮、国会図書館、法務庁(裁判所)等として使用された後、

何度かの改修をして、現在のヨーロッパの宮殿のような素敵な姿になったそうです。


あ、いつになく真面目に語ってしまいましたね…f^_^;


この正門あたりはロケの名所で、よく撮影のクルーが来ています。

この日もファッション誌の撮影をやっていました。

テレビで見たことがある芸能人も時々見かけますョ!