釣れ連れ草

お酒とヘラブナ釣りをこよなく愛するオヤジのひとりごとを
そこはかとなく書きつけようと思います。

Amebaでブログを始めよう!
yahooブログが今年一杯でサービス終了となるため、移行先のひとつとして以前お世話になっていたアメーバさんに試験的に再投稿してみました。

とりあえず、以前のまま残していて下さったことに感謝です(^^)v

いつも「ラリホーへら松・釣れ連れ草」をご覧いただきありがとうございます。

さて、まことに勝手ながら10月より当ブログはヤフーブログに引っ越しする事になりました。

今までご愛顧くださった読者の皆様には大変申し訳なく思っておりますが、どうか引き続きお付き合いくださいますようお願い申し上げます。

☆ ☆

2009年2月にスタートして以来、1362本の記事を書き、66万件を超えるアクセスをいただくことができたのは、私にとって大いなる驚きと喜びでありました。

また、皆様方からはたくさんのコメントをいただき、ブログを通じて多くの方とも出会え、自分の人生においても大変大きな励みとなりました。

皆様方のご厚情に感謝するとともに、これからも変わらぬご愛顧を何とぞよろしくお願い申し上げます。

引っ越し先でも今まで同様にゆるゆると続けていきたいと思っておりますので、どうぞお気軽に遊びにいらして下さいませ!

☆ ☆ ☆

引っ越し先 : Yahoo!ブログ 「ラリホーへら松のブログ 釣れ連れ草」(10/1 スタート予定です)

9/24(土)

午後から雨の予報が出ている中、いつものようにのんびり出掛けてびん沼へ…

中・下流域を見回るとかなり濁っていたので、久しぶりに放水路に向かいました。

立堀橋上流の一軒家前に入れる場所を見つけたのでササッと釣り座をセット。

お隣さんに挨拶して…と思ったら以前よくご一緒していた方で、以後は昔話に花を咲かせながらの釣りとなりました。

釣りの方はあまりぱっとせず、アタリ数の割には釣れないといういつものパターン。

結局2時間ほどやってツヌケまであと一歩のところでエサ切れ…

雨雲レーダーを見ると小一時間くらいで降り出しそうだったので、サクッと片付けました。

ちょっと物足りなかったけど、続きは次の日に…

9/25(日)

ポツポツ釣れてるという情報が入ったので、久しぶりに花見川に行ってみました。

まず春先に入ったポイントに行ってみると誰もいません…

本命ポイントはもっと下流の深場ですが、今回は単独行なので穴狙い!ということで足場の良い所を選んで釣り座を構えました。

竿:13尺で水深1.5mの所を底チョイ切りのダンゴの宙釣りで7時開始。

30分ほどエサ打ちし、全く気配がないので下鈎を底につけてみるとようやくウキが動き出し、ワクワクタイムの始まりo(^-^)o

最初にギルが釣れた後は大きな口のハスがヒットし…

さらにエサ打ちを続けるとこんな珍客も…

モクズガニ…川の釣りではこれが釣れ出すと秋本番です。(この日は計5匹掛かりました)

再び底チョイ切りにしてみるといきなりズバッと入ってガッチリヒット!

かなり良い手応えでしたがチョット引きっぷりが変…と思ったら、42〜3cmのスレ掛かりでガックリ…(ー ー;)ヤッチマッタヨ

その後はアタリが遠のいたので、一旦休憩。

ダンゴエサを作り直し、念のためにグルテンも作って再開すると、しばらくしてアタリが戻り、何度か空振りの後バラ・グルにするとズン!と入って今度はガッチリ針掛かりしました。

右上のクワの木や左側の水草に気を付けて慎重にやり取りし、やっとタモへ…

チョット痩せ気味ですが堂々の43cm、嬉しい1枚です。

更なるサイズアップを狙って釣りを続けますが、その後本命のアタリは無く、釣れるのはギル、ハス、カニ、コイばかり…

昼近くになると晴れ間が広がってくるとともにウキがほとんど動かなくなってしまい、チョット諦めムードになってしまいました。

のーんびり昼食休憩をとり、仕掛けをマイナーチェンジして再開すると、午後1時過ぎから再び曇り始め、アタリが復活!

前のめりになって構えていると、モワモワっと肩で受けたウキがなじみ際にズバッと飛び込んで、ハッシと合わせるとギュイーンと走られました。

腕を一杯に伸ばして何とか耐え、その後の二転三転も凌いで何とかタモへ IN !

上がった魚を見てビックリ! サイズはソコソコですが姿・形が抜群に美しい!!

美形ベラが大好きな私ですが、この1枚は今まででも最高の部類です。

サイズは尺半には届きませんでしたが、納得の1枚でした。

すっかり気を良くして、もうひと遊び…

すると程なくなじんでツン!の教科書アタリで三たび本命のヒット!

これも水中を走り回る姿で肩の張りが見て取れるくらいです。

釣り台に片膝ついて真剣にやり取りし、無事にゲットしました。

これも尺半には届かず…惜しいけど、見惚れる魚体で大満足です。

その後もコイやらギルやら釣れましたが、再び晴れ間が広がると魚っ気が消えてしまい、4時になったところで竿を納めることにしました。

記録更新とはいきまでんでしたが、久しぶりにアドレナリン噴出のスリリングなやり取りを楽しめて、大満足の釣行でした。