中国語の勉強 | キミちゃんのラクウツブログ

キミちゃんのラクウツブログ

管理人のキミと申します。
ラクウツとは楽鬱。
鬱はネガティブな意味ではなく、いっぱい、たくさん、という意味があります。自分が楽しくてそれで頭がいっぱいになるようなこと、について書きます。

外国語を学べるアプリ、duolingoで中国語をやり始めて今日で200日目(^^)
と言っても、実はやれなかった日もあります。合計6日くらい。
でもポイントが貯まっていれば、やり忘れた日からリセットされることなくカウントされます。

このアプリはやる気が持続するような仕組みがうまくできてるな、と思います。
テキストをやっているのではなく、ゲームをクリアしていく感じ。
問題を連続正解すると、かわいいフクロウちゃんが登場して、「すごいね!」とか言ってくれるのもモチベーションが上がります。(笑)

最初は日本語版でやってましたが、今は英語版でやってます。

なぜなら、日本語版はステップ2までしかなかったから。英語版ならその先もあります。
でも、英語も学生の頃に授業でやったのみ。

英語版で中国語を学び始めてからは進みがめちゃくちゃ遅くなりました。日本語ではわかっていても、英作で引っかかってしまうので。

でも、これも長く続いた理由の一つかも。
簡単過ぎると飽きてしまうだろうし。
難しくて理解できなくてもイヤになるけど。

ちょうどいい楽しさな気がします。

次は365日まで達成したいな。