「サイゼリヤ」の事業戦略からの学び | 【らくーん別邸】蓬莱山チャンネル~1カ月で体調がグイグイ回復

「サイゼリヤ」の事業戦略からの学び

サイゼリヤ大好き💗

一昨日も行ってきました

癒し王ふじです。ニコニコ

 

サイゼリヤは、

次の3段階で事業展開を

行っていると思います。

 

 

1.スゴイ商品とサービスの提供

2.オペレーションを加える

3.個のカスタマイズ

 

順に補足します。

1については、

まず最初に、商品力。

スゴイ商品を開発します。

インパクトを与えるのです。

 

サイゼリヤで言えば、

「ミラノ風ドリア」ですよね。

僕も大好きでよく食べます。

 

この人気商品をあえて

大幅値下げして大サービスを

行います。これはよく練られた戦略です。

 

2について

次に、オペレーションを

付け加えていきます。

 

そうすることでコストを

下げることができます。

 

現在、サイゼリヤでは

席についているQRコードをお客さんの

スマホで読み込んでもらって

 

そこで注文してもらうシステム。

タブレットよりも非常に効率的です。

 

 

3について

個のカスタマイズとは、

お客さん自身で自分好みの味を

いろいろ試せる。

 

そのためにいろんな調味料を

セルフ式で配置してあります。

 

 

以上、

上記3段階の事業発展の図式は

他の業種業態でも応用できます。

 

現に、サイゼリヤは、

ユニクロのSPA方式

(自社開発で販売まで一貫して手掛ける方式)

を食の世界にも導入したと言われています。

 

いつの時代も、他業種からの転用

という視点は忘れてはいけないと思います。

 

 

電球サイゼリヤからの学びは多いですね!

 

 

<過去記事>

📝 サイゼリヤからの学び1