現場を知らない、行ったことがない人の[2次3次情報]ほど当てにならないものはない | 【らくーん別邸】蓬莱山チャンネル~1カ月で体調がグイグイ回復

現場を知らない、行ったことがない人の[2次3次情報]ほど当てにならないものはない

コピペ全盛時代に気を付けることとは?

癒し王ふじです。猫

 

ネットサーフィンをしていると

この情報を発信している人は

現場知らないな!と一発でわかる

ケースがあります。

 

僕は温泉が好きなので、

温泉地や温泉名を検索して

たくさんの記事やYouTubeなどを

チェックしています。

 

その時に「おやっ!」この情報

基本的に誤っているぞ

とすぐにわかることがあるのです。

 

例えば、YouTube見ていても

温泉名や地名の呼び方が間違っている!

アクセスや地理が全くわかっていない!

他人の情報切り抜き切り貼りで一次情報ではない!

あなた、現地に行ってないでしょ?!

 

素人は騙せても

現地を知っている人からみたら

これ全然違うよ!

って情報はネットには意外と多いのです。

 

<結論>

ちゃんとした情報ソースで

判断し、1次情報か否かを

見分けてくださいね!

 

<余談>

日本がずっと低迷している根本的な原因は、

現場に詳しくない人が上層部に居座り

偉そうに権力をふるっているからではないでしょうか?

 

<過去記事>

陰陽両面思考

情報咀嚼力

選択基準は?

日本史から学ぶべき成功と失敗の教訓

 

人生が楽になる📚らくーんミニBOOKSシリーズ