「それを言っちゃあ~おしまいよ!!」 by寅さん | 【らくーん別邸】蓬莱山チャンネル~1カ月で体調がグイグイ回復

「それを言っちゃあ~おしまいよ!!」 by寅さん

皆さん、

「寅さん」の名セリフで

あなたは何を思い出しますか?

癒し王ふじです。

 

 

僕的には、このセリフ↓

それを言っちゃあ~おしまいよ!!

 

過去記事:参照

人間の器

重箱のすみをつつかない家康

 

↑過去記事にも少し通じるものがありますが

 

よくある人間関係の失敗は、

次の通り。

 

それがたとえ事実であっても

それをそのまま言っちゃダメということを

相手に言い放ってしまうこと

ではないでしょうか?

 

正義感とか、正論を押し通して

相手にとどめを刺す事まで言い放つと

寅さん的には、「おしまいよ~

 

とどめをさせるけど

敢えて意図的にささない。

重箱の隅をつつけるけどつつかない。

ネズミを窮するところまで追い詰めない。

寛容力、許す力ということだと思います。

 

寅さんからの学び

それを言っちゃあ、おしまいよ!!

この言葉を常に忘れずにいこう♪