マイナスからプラスへ | 【らくーん別邸】蓬莱山チャンネル~1カ月で体調がグイグイ回復

マイナスからプラスへ

イナス感情を大別しますと、

(過去参照: http://ameblo.jp/rakuun22/entry-11565485993.html  )


悲しみ
 (いつまでも過去の失敗や悲しみをひきずって口にだしてる、クヨクヨ)

怒り
 (いつまでもヒステリー状態が継続しカリカリして怒っている)

嫉妬
 (うまくいっている人のこと・他人の成功をいつまでも妬んだりする、
  人のめでたい事を祝えない小さい器と心)

他人のせいにする(他責)
 (自己を省みないことはマイナスを呼び込みます)


のように分けられますでしょうか!?

クローバー

例えば・・・
恋愛を例に出すと
わかりやすいのですが、

私はこれだけやってあげた
 (プレゼントあげた、尽くした)のに
 相手は何もやってくれない!」

という文言をよく耳にします。


恋愛感情が間違った方向にいくと
非常に視野が狭くなり
自分勝手な思い込みと行動に陥ります。

ドツボにはまると
相手にとって迷惑行為をしていることに
自分では気づきません。

時に、自分を悲劇のヒロイン化し
まわりに同情を求める人もいます。


”やってあげる”
という言葉自体、僕は好きではないので

せめて、”無償でお手伝いをする”
という言葉と気持ちに置き換える
のがよいかと思います。


僕は恋愛相談に乗ることもよくあります。
両方の当事者から
話を実際に伺うと、

一方の人が相手に行った行為が
実は相手にとってはえらく迷惑だった・・・

という事実にまったく気づいてない
人が多いのです。


視野が狭くなり、自分勝手になり、
相手の状況を考えたり
相手を思いやったり
観察する余裕もなくなると

トンチンカンなことを
してしまったり・・・
とにかくマイナスの方向に
事態は進んで行ってしまいます。

クローバー

マイナス感情状態では
プラスの結果は絶対についてきません。

プラスの状態にいつか
転換していなかいと
悪循環にはまったまま
抜け出せません。

プラスに転換するには
  ダウン

☆たまったマイナスを出す
☆プラスの人に触れる(接触する・話す)
☆プラスの場に行く
☆プラスを多くインプットする

  アップ
こういったことが必要になってきます。

魅力あるプラス人間になるには
いろんなアプローチがあります。