梅仕事シーズン到来!! | 【広島・ハワイアンロミロミ・開運セラピー】癒しサロン Ra*Kuu♪

【広島・ハワイアンロミロミ・開運セラピー】癒しサロン Ra*Kuu♪

大切な自分にご褒美を*:.。o○☆
広島市矢野で隠れ家的な癒しのサロンをしています♪
自分に「だいすき」といえるお手伝いをいたします♪
※このブログはお店専用です。
親ブログはこちら↓
花鳥風月~かちょうふうげつ~ 
http://ameblo.jp/ra-kuu/

ちょっと忙しくしていて
ブログさぼっちゃってました~😅

スーパーに、青梅が出始めたので
今年は、梅干しを仕込んでみようと企てちう!😏!
(でも干さない予定なので、実際は梅漬けなんですが~(笑))



↑3日くらい前ですが~

めちゃめちゃ綺麗な日輪さん✨✨🌈✨✨

今日はいい天気だぞっ🎵
…という事で、青梅を仕込むことに(笑)


青梅は、ヘタを取って水洗い後~
一晩くらい、水に浸けて灰汁抜きを。


さぶざぶ(笑)

個人的には、ちょっと青梅の量が
少なくかんじているので
後で、少し足そうかな…(*´・ω・`)b。と。

減塩が流行っていますが
私は、料理の味付け的なかんじで使いたいので
(お汁の塩代わりとか、サラダに和えたりとか、魚と煮るとか)

今回は、塩は効かす方向で仕込みたいと思います😌

昔、母が毎年、梅干し(干さないけど!(笑))を
仕込んでいるのを見て育って来たので

やっぱり何となく~仕込みながら
懐かしいなぁ、と。

写真に撮ってませんが、本日仕込みから
3日目~だいぶ、梅酢があがってきました!

しかし、ちょっと塩を入れすぎた感が
なきにしもあらず…(笑)😁(笑)

塩が足りなかったら
逆に失敗する場合もあるので
初めての仕込み(笑)という事で
塩っぱくても、まぁいいか~と⭐😌
(後で追加するかもですしね!)

うーん、今年は梅シロップも仕込もうかな~🌈✨

青梅の香りって、この時期だけのもの。
梅仕事は、気持ちもほっこりしますよね😌🌸